-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
ずっと寝たきり
ずっと寝たり起きたりで・・・
布団は敷きっ放しで、パジャマのままです。

ホントに具合が悪い時は、PCに向かうのすら出来ないんだと、
新たに思いました。

今日もこの後寝るでしょう・・・

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2007 / 11 / 28 ( Wed ) 14:10:56
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
寝たきり
ここ2,3日とても調子が悪く、寝たきり状態です。

昨日も美容院の予約したものの、行けませんでした。
その時間まで「行かないと、損をする」という思いで苦しみました。
というのは、カラー会員の期間が昨日までだったからです。
その苦しんだ時間の分、とても疲れました。

わたしはどうしちゃったのかと思うほど、一日中寝ています。
昼も夜も・・・・

心が疲れているのかな?
こんなに眠れるなんて・・・

コメントをくださったのに、お返事出来なくてすみません。
しばらくは、気の済むまで寝ていたいと思います。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2007 / 11 / 23 ( Fri ) 15:14:12
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
寝逃げ
最近、ちびねこちんずが布団にオシッコしなくなったことがわかったから、
日中も布団敷いて入ってると、寒いからねこたちが「入れてくれ」ってきて、
入れてあげると、布団がぬくぬくになって眠くなって寝てしまう~

こんなんでいいのだろうかと思いつつ、
寝ている間は何も考えなくて済むから楽・・・

やっぱり布団は最高です~^^

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2007 / 11 / 21 ( Wed ) 21:08:15
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
暗い
今日は天気も悪くて、寒くて・・・寂しい。

楽しいことは一瞬で、長くは続かない。

当たり前の事だけど・・・

暗い・・・穴の底にいるよう。

こんな時、ひとりでいるのはきつい。

笑いあえる人がいてくれたらいいのに・・・

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2007 / 11 / 20 ( Tue ) 15:55:54
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
やばい
今日、以前ゲームで親しくっていうか好きな人と電話で話しました。
すごく楽しかったし、嬉しかった^^

彼は、すごく年下なんだけど・・・わたしの師匠で、尊敬してます~
しかも、このブログを読んでいてくれてるから・・・
今回も読んでくれている事でしょうね^^

楽しかったです^^
また、話したいです~

いつもゲームしてるんだろうけど、
つまらなくなった時、寂しくなった時、
いつでも連絡ください・・・待ってますw

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2007 / 11 / 19 ( Mon ) 02:13:07
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
おでん
今日は、ずっとゲームしてたんですけど、
彼氏さんが来て、おでんを作ってくれました。
今日は寒いから暖まっていいよね~^^

ただ、わたしはおでんのおいしさが良くわかりません><
子供は好きだから、味の評価してもらいます^^

そう言えば、小説8冊読み終わりました。
今、9冊目です。
小説やTVは見れるようになったのに、
家事やお風呂が出来なくなった・・・
良くなったのか、悪くなたのか全然わかんないです><

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2007 / 11 / 18 ( Sun ) 20:06:09
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
人生の回り道
焦ってはダメ・・・

毎日自分に言い聞かさないと、
なんでこんな生活してるんだろうと考えてしまう。
それほど堕落した毎日を送っている気がする。

今はこれでいいんだよって、言ってくれる人が必要。

今の1日1日がとても長く無駄な気がしてしまうけど、
まだまだ人生長い事を考えたら、少しぐらい回り道してもいいんだよって。
今が休憩の時だよって。

そう言ってもらえるとホッとする。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2007 / 11 / 17 ( Sat ) 17:58:52
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(5) * page top↑
何してるんだろう
結局、アルコールを飲む量が増えていている。
以前ほどではないけど、昨日も頭が痛くなる状態だった。

夜ずっとゲームをしていたけど、
子供に「(酔ってるから)判断力が鈍るんだ」と言われた。
が。怒る事はなかった。

またやめるべきかもしれない・・・

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2007 / 11 / 16 ( Fri ) 16:20:33
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
甘酸っぱい思い出
最近、7年前?ぐらいの事を思い出しては甘酸っぱい想いに浸ってしまいます。

その頃、わたしはチャットにはまっていて。
その時に知り合った18歳の男の子に恋しました。
めちゃくちゃ年下だったし、
顔も知らなかったし、住んでる所もかなり離れている四国で。
それでも、その彼と話したくて毎日チャットしてました。
すごく人気のある子だったなぁ~。
仲良くなって、電話でも話すようになって・・・
すっごく遠くだったのに、顔も知らないのに会いに行きました。
その時の行動力は、自分でもビックリです^^

会って見ると、ジャニーズに入れそうなくらいのカッコいい?可愛い?子でした。
ラッキーでしたね~今思えば。
生理的に拒否反応しちゃう人だったらどうしてたんだろう?
めちゃ旅費もったいない!

その彼とは、2~3年の間に合計3回会った。
1回目はわたしが電車で会いに行った。
2回目はチャット友達だった大阪の20歳の男の子と車で会いに行った。
3回目は彼が突然、雪のひどい日に車でわたしの家まで来た。

特別な関係にはなれる訳も無かったけど、特別の友人にはなれたと思う。
その頃の気持ちが甘酸っぱくて懐かしい。
戻れるものならもう一度その頃に戻りたい。
歳の差も関係なく話せる関係が心地よかった。

今はたぶん彼女といるだろうから連絡も出来ないけど、
また話せる時があったらいいな。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2007 / 11 / 15 ( Thu ) 12:46:46
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
疲れてきてる
毎日のダラダラ?のんびり?した状況に疲れてきてるかも。
そのわりに、一向に良くなる気配が無い事に・・・

早く治りたい。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2007 / 11 / 14 ( Wed ) 13:31:08
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
イライラする
自分の体調にもイライラするし、子供の態度にもイライラする。
ねこのシュガーが夜にケージから出してくれって大声で鳴くのも、イライラする。

とにかく何もかもにイライラする・・・こんなの滅多に無いのに。
こんなイライラも鬱の症状なのだろうか?
このイライラのなかで、ゆっくりのんびりするなんて不可能で・・・
とにかく早く寝逃げしたくて。
そしたらシュガーが鳴くしで、キィ~~~!ってかんじだった。

昨日、洗濯するのを忘れた。
子供のパンツがない・・・
気がついたのは、もう夜中で今更洗濯機を回すのは近所迷惑だし、
なにより洗濯したくない!って気持ちが強い。
子供にわたしが「洗濯したくない!」って言うと、
子供 :「しなきゃいいじゃん」
わたし:「パンツないよ」
子供 :「何日も履くさ」
わたし:「服もなくなるよ」
子供 :「(洗濯籠から)ひっぱりだして着るよ」
わたし:「洗濯する気はないわけ?」
子供 :「ないね」
わたし:「手伝ってくれたっていいじゃん」
子供 :「じゃあ、最初から手伝ってくれって言え!」

そりゃあわたしの言い方がまずかったのかもしれないけど、
最後の言葉にはめちゃムカついた。
口も聞きたくなくなった・・・
のに、「今日何日だっけ?」とか返事しないといけないような質問してくる。
わざとか?
結局、そのままふて寝した。

今日は朝からやっぱり口聞きたくなくて、
それでも頑張って「今日洗濯手伝って」と言ったら「わかった」と。
だから、敢えて昼間はしません!
してもらって当たり前なんて思わせたくないし。
自分の分だけ洗濯しようか・・・それも意地悪いな。
やっぱり帰って来てから、一緒にした方が・・・

洗濯終るまで、ゲームなんてさせないから!

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2007 / 11 / 13 ( Tue ) 13:05:41
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
不安
最近、またダラダラ過ごす毎日に不安を感じてきている。
こんなんでいいのかな?って・・・

体調も良くなくて、毎日頭痛がする。
頭痛の時は眠れば良いと先生は言ったけど、寝ても治らないし。
薬も効かなくなってしまった。

先生に今の過ごし方でいいんだよって言って欲しい気分。
そしたらホッとするのに・・・
でも、病院は1ヶ月に1回だから、まだまだです。
言ってもらう為だけに毎週予約時間以外に行くのも面倒だし・・・
この間の時に言われた「意識してでも、ゴロゴロする」を思い出して、
自分に言い聞かせるしかない。

最近急に寒くなって、尚更外出が億劫になってしまう。
今日は、またまたパジャマデーにしようっと。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2007 / 11 / 12 ( Mon ) 10:26:26
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
心配・・・
昨日は、なんだか大変?な1日だった気がする。

朝、子供に揺り起こされた。
「寝坊した・・・丸投げしていっていい?」
ダメなんて言える訳が無い・・・

結局、布団も片付けて、ねこちんずの世話もすべてして、
「わたしがいなかったらどうするんじゃい!」と思いながら・・・

昼間は何故か久しぶりにオンラインゲームにはまった。
頭痛になるし、肩は凝るし、しんどいのにやめられない><
めちゃ疲れた・・・おかげで1日は早かったケド。

洗濯の日だったから子供が帰って来てから手伝ってもらおうと思っていたら、
メールがきて「遅くなる」・・・
またねこちんずの世話をして、洗濯もして。
夕飯の用意も出来てたのに、帰って来たのは10時頃で結局食べなかった。
新米だったのに・・・
待っていたらわたしも食べ損ねた。
ビールを一本飲んだだけ・・・

何で遅くなったのか聞くと、実験でミスしてやり直しになったらしい。
最近の子供は、ホントになんだか疲れてるみたいで心配。
わたしの事が関係してるのかも気になったけど
「それは絶対に無い!」と断言してくれたので少しホッとした。
でも、精神的に疲れているらしい・・・
何かあったのかな?
聞いても「何も無い」と言うだけだしなぁ~
親としてはやっぱり元気でいて欲しい。
子供の元気な声を聞けば、疲れも吹き飛んでしまうのに・・・

父もわたしの事そう思ってるかな・・・
わたしも元気にならないとね。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2007 / 11 / 09 ( Fri ) 11:08:48
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
飲んじゃいました^^
昨日、約1ヶ月ぶりにビールを飲みました。
体調がいまいちだったせいもあるかもだけど、350mlで精一杯だった。
以前、3ℓ飲んでいたことが嘘のよう・・・

しばらく禁酒したおかげで弱くなったようです。
もともと、アルコールに弱いのでもとに戻ったという感じです。
以前のように、毎日飲みたいとも思わなくなりました。
逃げる必要がなくなったからかもしれません。

これからは、楽しみとして時々飲む程度にしたいと思います^^

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2007 / 11 / 08 ( Thu ) 13:26:50
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
久々のサプライズ
今日は、チョコの去勢手術の日のはずだった。
昨夜のご飯は8時までに食べさせて、
お水は今朝の8時までで、朝食は抜きのはずだった。

8時に目覚ましをセットして、お水をケージから無くして、
さてととまたお布団に入ったら、「カリカリカリ・・・」
??????
ランディのご飯を食べてる音が聞こえる。
えっ?
子供を起こし「チョコにもご飯あげちゃったの?」と聞くと。
「8時までにあげないといけないんじゃなかったっけ?」
思わず「あほ~~~~~~!」

昨日あれだけ確認したし、お願いもしたのに・・・
子供は全く聞いていなかったどころか、勘違いしたままだったようで。
もう、朝から久々のサプライズだった!
結局、病院に電話して事情を話し、手術は土曜日になりました。

昨日の子供は朝から「鬱い」と言ったり、
帰って来てからも「生きるのが辛い」と言ったり・・・確かに変だった。
彼には彼でいろいろ大変らしい。
目を合わせず返事してる時はうわの空だから要注意と言われても・・・
いつも目合わせて話してる訳じゃないし~~~~

罪滅ぼしのつもりでか、不燃物のゴミを捨てに行ってくれた。
ちょっと助かりぃ~~~^^

それと「禁酒」について話しをした。
アルコール依存症だった訳じゃないし、たまには飲んでもいいんじゃないかと。
コントロールさえ出来れば、問題ないんじゃないか?って話したら。
最初は、絶対に「ダメ!」と言っていた子供だったけど。
大体なんで、子供の許可がいるのかも良くわかんなくなってきて。
でも、子供に隠れて飲むのはもっと嫌だし・・・
そのうち「好きにすればいいじゃん!」と丸投げされ、
最終的には、「昼は飲まないこと!夜ならOK!」という事に^^
ちょっと嬉しい♪

ダイエットしてて、ケーキ食べてもいいよって言われた感じ?
食べちゃダメと言われたら、余計に食べたくなるじゃん。
で、ストレスになっちゃう。
ビールも飲んでみたら案外おいしいと思わないかも知んないし、
ダメって言われるから、余計に飲んでみたくなってしまう。
もし、コントロール出来ないようであれば、また禁酒します!
飲まないでも大丈夫なのはもう経験済みだから、自信ありだし^^
って事で、今日早速買ってこようっと♪

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2007 / 11 / 07 ( Wed ) 11:00:51
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
鬱いって・・・
今朝起きると、子供が大学へ行く準備をしながら
「鬱い・・・」と言った。

わたしのせいなんだろうなぁ~と思いつつ、
「どうして?レポートあるから?実験あるから?」と聞いたら、
「朝起きたら、いつも鬱いんだ」と怒ったように言った。
「だるい」の間違いじゃないの?と思ったけど、それは言わなかった。

わたしがこんなんだから、子供も気分が暗くなっちゃうのかも・・・
お金が無い事も昨日言ったら、暗くなってたし。
それより驚いたのが、
「休職中だと日雇いのバイトも出来ないしね」と子供が言った事。
仕事休んで、治療中なのに「日雇いバイト」へ行けと?まじで?
この子は鬼かと思ってしまった。
それならあんたがバイトの日増やせよ!とは言えなかったけど・・・
いかに自分の事しか考えていないのかが良くわかった。
まぁ、わたしもかもしれないけど・・・

どうしてこんな病気になんてなってしまったのか・・・
考えてもなってしまったものは治すしか仕方が無いんだけど。
骨折とかと違って、経過がわかりにくくて波もあるし。
いくら身内でも理解しにくいよね。
自分でさえわかんないくらいなんだもんなぁ~。

今だって、どの程度なのか自分でも見当もつかないけど、
ただただ、早く治るためにのんびりゆっくりする事しかないと思ってる状態。

でも、今日は朝からの子供の言葉もあり・・・
天気もあまり良くないので、気持ちは暗い方向に行ってしまいそう。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2007 / 11 / 06 ( Tue ) 13:23:04
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
お金が無い><
今日、チョコの明後日の去勢手術の前の血液検査と予防接種?のために
動物病院へ行ってきました。
なんと!8000円弱かかってしまった><
明後日の手術代もバカにならないのに・・・

そう、今一番の悩みの種は・・・お金が無い><
10月の給料明細が送られてきたけど、入金は1万円・・・
マイナスじゃなかっただけ良かったのかも知れないけど。

前回の9ヶ月の休職で、子供の学資保険を解約したお金は底をついてしまった。
今月生活するお金がもう無い・・・

もしもの時にと借りておいた、県からの母子学資金に手をつけるしかない。
今、子供の大学授業料は奨学金で子供が払っているので、
手をつけていなかったのだけど・・・

もしもの時に借りておいたのだから、今がもしもの時かもしれないけど、
わたしの鬱のせいで、いったいどれだけ子供のためのお金を使うのかと思うと、
正直、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまう。
本当なら、卒業したら新車でも買ってあげたかったのに・・・

もちろん借りてるお金だから、卒業してからわたしが返していかなければならない。
ちゃんと働けるようにならなければ・・・
焦ってはいけないと思いつつ、お金のことを考えると焦ってしまう。
「こんな事考えてたら治らないから考えないでおこう」と思いながら、
また考えてしまう。
どうしようもない事なのに、まるでループのように繰り返し考えてしまう。

今日、ここに書いて吐き出すことによってもう考えないようにしようと思う。
だって考えたって仕方が無い。
お金無いもんは無いんだし・・・
「何とかなるさ!まぁ、いいっか!」でいくしかない。
それよりも治る事の方が大切だから・・・
治るまで考えない!考えない!

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2007 / 11 / 05 ( Mon ) 14:33:09
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
感謝する気持ち
今日は、彼氏さんが掃除に来てくれました。
そして夕飯も食べていくというので、
久しぶりに11時ぐらいからずっと一緒の時間を過ごしています。
手伝ってもらってるっていう気持ちもあるからかもしれないけど、
距離をおくとした時よりは、イライラせず接する事が出来るように思います。
それはもしかしたら、わたしの心が落ち着いてきているからかもしれませんが・・・

掃除してくれてる間わたしは邪魔なので、シャワーをしました。
洗濯もしてもらったから、明日はまたのんびり出来そうです~
感謝しないといけないですね・・・ホントに。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2007 / 11 / 04 ( Sun ) 17:03:28
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(3) * page top↑
今日は引きこもり
今日はほとんどすることがありません~
だから、思いっきりゴロゴロウダウダします^^

ただ、昼間ゴロゴロしてると眠くなって寝ちゃうんだけど、
それはお医者さんも良いと言ってたから良いとして・・・
夜の寝つきがどうしても悪くなってしまう~
全く寝れないわけじゃないけど、寝付くまでに時間がかかってしまう。

意識的にゴロゴロするってのも結構難しいです><
でも、ゆったりしてるせいか気持ち的には安定しています^^

夜が一番暇なんだけど、
幸い昨日から、ワールドカップが始まったので退屈しないで済みそうです。
今日は「バイオハザードⅡ」も見たいから、4時間?
そんなにTV見ていられるかな?疲れそう~~~~
ワールドカップは軽く流して見ないと・・・

今日は一日中パジャマで過ごす予定です^^

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2007 / 11 / 03 ( Sat ) 09:44:26
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
鬱の初心
昨日、先生に言われた入院の事を子供にメールしました。
すると返ってきた返事は「お母さんが決める事だ」

この返事、結構ショックでした。
確かにそうかもしれないけど、わたしが入院しちゃってもいいの?
わたしがいなくてもちゃんとやっていけるの?
まぁ、やっていけるとは思うけど・・・わたしが寂しいよ~~~

子供が帰って来てからまた話しました。
「前から(入院しても)いいって言ってるじゃん」
くっそ~!意地でも入院してやる!と一瞬思ったものの・・・
「協力してくれる気はないの?」と聞くと
「お母さんは俺が全部家事すればいいと思ってるんだろ?」と。
「そんな事思ってない。ただ協力して欲しいだけ・・・」

それからしばらく子供は考えていたみたいで(どっちが自分にとっていいのか)
ボソッと「出来る限りで、協力するよ」と。
って事で、しばらく入院は見合わせることにしました。
様子をみて、それでも家事が負担に感じるようならまた考える方向で。
ってか、負担感じるほど家事してない気もするんですけど・・・

昨日は早速、洗濯を手伝ってもらいました。
たたむのと干すのを・・・2人でやれば早いから。
洗濯は、4日に1回ぐらいだから、子供に負担もかからないでしょう。

掃除は、彼氏さんにお願いしました。
協力は惜しまないと言ってくれて、ホントに助かります。
その日ぐらいは、夕飯ご馳走しないとね~適当にだけど。

わたしは先生の言われた事を思い出し(何のために仕事を休んでるのか)
ただただ、意識的にのんびりする事に努めたいと思います。
それが治りを早くする道なのならば。

今日の朝、子供が「買い物行くなら、ジュース買ってきて」って言うから、
「何がいいの?」と聞くと「なんでも」
でたぁ~!「何でもいい」
「病院の小冊子に書いてあったよ。鬱の人に考えさせちゃダメだって」
子供はちょっと反抗的な態度をとった後に、「う~~~ん」とうなって、
「カルピス」・・・言ってみるものだ。

いつもは、洗っていかない猫のお皿も洗って行った。
彼なりに協力してるつもりなのだろう。
そんなちょっとした事が嬉しくなります^^

鬱に対して自分がどうしたらいいのかとか、
まわりの人はどうしたらいいのかとか、
鬱が長引くと初心を忘れてしまっているような気がします。
もう一度、初心にかえって1から治していきたいと思います。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2007 / 11 / 02 ( Fri ) 11:10:15
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(1) * page top↑
病院へ行ってきました
先生に何をどう話していいのかまとまらなくって、
昨夜、なかなか眠りにつけなかった><

今日も結局まとまらないまま・・・
「前回の時、入院って言われたのはアルコールのせいですよね?」と聞くと
「それもあるけど、かなり落ちてたようなので・・・」と。
「家で、家事から逃れられなくてゆっくり出来ないのなら入院した方がいいけど、
 家でゆっくりできる?」と聞かれ、言葉に詰まってしまった。

だって、家事は最低限だけどしないといけないし~
今日だって洗濯しないと・・・
夕飯だって・・・
って事は、入院した方がいいの?マジで?

のんびり過ごす事は、今一番大事なことで(みんさんの意見通り)
意識的にのんびり過ごすようにしてくださいと言われました。
「昼ドラでも見て・・・気がついたら寝てたぐらいの感じで」と。

あと「何のために仕事休んでるのか考えて。家事するためじゃないよ?」とも。
「自分でダメ人間じゃないかと思うくらいがちょうどいいよ^^」だそうです。

そう言われた後のいきなりの洗濯は、どうなんだろう?と考えてしまった。
子供に手伝って欲しいけど・・・無理だろうなぁ~
手伝ってくれないと入院しないといけないって脅そうかな・・・

取り敢えず、家でゆっくりするという事で帰ってきました。
気持ち的には楽になりました^^
お医者さんに言ってもらうとホッとします。
「もう~~~ゴロゴロするぞ~~~!」ってかんじ^^

それとちょっと嬉しい事が^^
先生に「ちょっと痩せなかった?」と言われたぁ~~~~♪
実は1ヶ月で2キロ痩せたんです~
けど、先生は「ちゃんと食べてる?ご飯はおいしい?」と違う心配してた。
さすがお医者さんだと感心してしまった。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2007 / 11 / 01 ( Thu ) 13:04:31
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(4) * page top↑
* HOME *
