2017 . 09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2017 . 11
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
ダメ人間にならないと生きられない?
昼間まで寝てるから、一日が短い、短い!
こんな事でいいのか?
今はいいかな?って気もするけど・・・

わたしは最近、復活の日が近いと思う。
なんか、そんな気がする。
孤独を感じたり、つまらなく感じたり。
あんなにゆっくりしたかったけど・・・もういいかなと思えたり。
わたしは、精神的なものから体調を悪くしていたけど。
体調の方は、かなり良くて。

頭痛薬を飲まない状態なんて考えられなかった。
いつも、肩が痛くてしかたがなくて辛かったのにそれも無くなった。
いつもイライラして、考えもまとまらなくて、
自分で自分の指を折りたい気持ちがいっぱいで、
安定剤を飲んでも、飲んでも落ち着かず、眠くなる一方だった。
そんな状態だから、仕事のミスも増えたし上手く対応出来なくてイライラが募った。
上司が理解してくれてたら、ここまでひどくならなかっただろう。

以前から、心の病気で頑張った後疲れて休んでしまうんです。
と言った時のみ、少しフォローしてくれたけど。
同僚が入院した時、わたしはかなり頑張ってたと思う。
なのに「なんで、そんないひどいんだ?」って聞いて「はぁ?」って思ったら、
もうやってられなくなった。
ここで、こんなに頑張っても倒れたらまたマイナスになるんだし。

休まず、バカみたいになにも考えない人の方が会社は評価する。
だから、会社内はバカばっかり・・・
事なかれ主義で、守りに入ってて自分では行動を起こさない。
言われた事のみする。
そんな状態で、会社の改革って・・・有り得ない。
わたしは、ガンガン意欲的に意見も言ったし、良くなるように言い続けた。
でも、休んだらすべてがなくなって、マイナスになるだけ。
何のために、残業までしてきたのか・・・
定時に変えれる人が何もしてないのに評価がわたしより上だとしたら。
わたしも何もしないで、定時に帰っていた方が良かったんじゃないだろうか?
仕事が多くて無理だったわけだけど、
わたしが、急激に病状が悪化したのは、こんな背景があったから。
毎日、毎日責められて、次々と課題を与えられ・・・
もう、無理だ・・・もう、出来ない、ダメだって思った。
何をどうしたいんだ・・・会社は?社長は?
ダメ人間ばっかりで何か改革しようとしても無理だよ・・・

って、これだけ不満を持ってるわたしが、復帰出来るのか?と思うと。
自分もダメ人間の仲間入りしないと無理だろうと思う。
出来るんだろうか・・・
生活のために、ダメ人間になる事ができるんだろうか?
それは、楽だろうけど・・・
いろんなギャップで、またおかしくなりそうだ。
どうしたらいいんだろうか・・・
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2006 / 11 / 26 ( Sun ) 16:07:23
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(6) * page top↑
<<まだまだ、ダメダメだぁ~ * HOME * 孤独との闘い?>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

comment
**まゆん さま**

気持ち、よくわかります。
僕も、上司から自分が評価されないことに、いつもいらついてた。
仕事は頑張ってやってるつもりでも、
認めたくないのか認めていることを認めたくないのか、
必ず僕の仕事の悪い点のみを指摘してきた。
いま、僕が休職していて、僕の仕事を彼がしているけど、
苦労しているようです。

僕は、休職して、しばらくたってから、
上司から評価されようが、されまいが、どうでもいいな、
という気持ちになってきました。
家族がいるので、収入は上がった方が、それは良いに決まってるけど、
僕が頑張って仕事をしてきた事、
僕が誠意を尽くして作ってきたつもりの人間関係、
そういうものは、僕を、誰かが評価してくれている、
必要としてくれている、その証拠だ、って、思えるようになってきました。

まゆんさんの会社は、ご自身が信用できる人物が少なくて、
ご苦労されているようですが、まゆんさんの誠実さ、直向な気持ちは、
必ず誰か評価してるんじゃないかな、と。
少なくとも、まゆんさんの中で、財産になると思うし、
だから、仮に職場を変えたとしても、それは決して無駄にはならない、
と、僕は思います。

まぁ、沈没寸前の組織なら、早々に決別しておいた方が良いとは
思いますけど。
by: 帽子屋 * 2006/11/26 17:07 * URL [ *編集] * page top↑
**ダメ人間か…。**

 実際どの程度のダメぶりか知らないので、何とも言えませんが、そういう所での改革は困難ですね。

 以前の職場では、熱意に燃えて改革を唱える人は、やっぱり浮いてしまっていて、確かに仕事はできるけど自分の意見しか言わず、他の人のダメな所を丁寧に指導したりして(確かに正論だけど言い方がくどい)煙たがられた末(言葉には出さないが常に他人を見下している雰囲気を纏っていた)婦長と喧嘩して辞めていきました。

 人より少し優秀だけど、尊敬できるほどずば抜けたものは無く、プライドが高くて周りとは打ち解けていない感じの人でしたね。

 それよりも仕事の時間にもお茶を出して、だべっている「おっちゃん、おばちゃん職員」の方が上司と良く話をしていましたね。
 
 不思議な事に後者の人がいた方が、全体の作業の効率は上がります。
 勿論そんな人のしわ寄せは色々と他の職員に行っているんですが。
 なんででしょうかね?

 他よりちょっと優秀だけど短い時間で辞めてしまう人よりも、多少ダメでも長く働いてくれている人の方が社員の確保という点から会社としては有難いのかもしれないとも思います。
 ダメな人はダメなりに他人に仕事を振るのが上手いし、長くいるから細かい仕事を結構よく知っているという部分もありました。
 
 ダメ人間になるのは簡単だけれど、ダメ人間でい続けるのには天才的な図太さが必用です。
 まゆんさん、めげちゃだめよ^^
     改革というか悪事のチクリをやって、逆にオペ室に飛ばされた 白衣の戦士より
by: 白衣の戦士Em * 2006/11/26 18:04 * URL [ *編集] * page top↑
****

評価=周囲の人間からの支持率とすると、
がんばりに必ず評価がついてくるわけではない。どっちかといえば、不器用にがんばる人よりも、人付き合いなどの「世渡り」が上手い人のほうが評価される。

僕はこう思います。

「がんばる」ことよりも「周りに同調する」ほうが、評価への近道と思っています。

コメントを見ていると、どこの世界でもがんばって浮く人。同調しない(できない?)人、上司への不満や、上司との喧嘩はあるようで・・。

自分の職場だけ と思うと苦しいですが、どこにいってもこれくらいの苦痛はある。と思うと、気持ちが楽になっています。

上の立場の人間に振り回されるたびに、
「自分は将来必ず人の上に立つ人間になる。そして、建前だけでなく、本当にみんなから支持される、理想の上司になる」
こう決意を固めています。

怒るのではなく諭す
失敗はフォローする
嫌味ではなく助言する

こんな簡単なことで、大分部下の精神は安定するんですが、それが難しいようですね・・。

長文レスすいませんでした。僕も残業したり、穴埋めを率先してやる割には、受けが悪いです。orz
by: 小屋 * 2006/11/26 18:40 * URL [ *編集] * page top↑
**帽子屋さんへ**

難しいですね・・・
わたしは、自信過剰のようです。
でも、いちいち「評価が、評価が」と上司に言われると嫌でも理不尽さが気になります。
この状態を克服できない限り、復帰は難しいです。
要するに、わたしが休まないような健康体になればいいのではないかと。
それで、このうつ病を抱えていては、いつまでも嫌な思いをすると思い、しっかり治す事を決意しました。
イラつかない、休まない体力それだけかなぁ~。
by: まゆん * 2006/11/26 19:01 * URL [ *編集] * page top↑
**白衣の戦士さんへ**

ホントに難しい・・・
確かに優秀な人が入ってきても、この会社に見切りをつけてさっさと転職していきました。
それほど、ダメ会社なんです。
わたしも転職しようかどうしようか考えてますけど・・・
なんせ、年齢が募集にひっかからない状態で><
8年もいたのだから、ここにいようかなとか思ってますけど、もしかしたら倒産するかもしれません、それほどやばいです。
その前に病めるべきなのか・・・悩むところです。
by: まゆん * 2006/11/26 19:07 * URL [ *編集] * page top↑
**小屋さんへ**

いえ。
上司が
>怒るのではなく諭す
 失敗はフォローする
 嫌味ではなく助言する
な人達だったら、こんなことにはならなかったかも。
でも、考えてみたらもともと「鬱症状」があったわけで、もっと早く治していれば、良かったのかも知れません。
治らないと諦めていたので・・・
イライラしすぎて、疲れてしまいました。
みなさんのコメントを見て、どうしたらいいのかが少しですけど、わかってきたように思います。
by: まゆん * 2006/11/26 19:13 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://mayun1219.blog78.fc2.com/tb.php/105-66d18341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
