2017 . 09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2017 . 11
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
鬱って事に甘えてるかもしんない
休職したばっかりの頃は、一日に一回は出かけようと思ってたのに、
しかもそれは苦痛ではなかったのに・・・
最近、出かける事すら苦痛になって来ている。
それは、寝すぎのせいでもあるかもしれないけど。

今日も出かけたくなかったけど、台所洗剤が無い><
コーヒーが無い。洗濯の柔軟材が無い・・・
出かけるかってかんじで出かけました。

出かけるからには、もう一つ理由があって、
昨日、気がついたんだけど・・・
新潟のライヴで買ったw-inds.の携帯のストラップの輪の中身が無くなってる!
めちゃショックだった。車で乗り降りする時に壊れて落ちたんだろう。

で、昨日出かけたコースを全部回ってみた。
銀行→本屋→リカーショップ→コンビニ→スーパー
無かった・・・かなり、ショック!!
もう一個買っておくべきだった><

で、ラストが貸し本屋でマンガ返して、また借りるために選んで。
帰ってきたときは、すっごい疲れてたよ~~~。
見つかってれば、元気も出たんだろうけど・・・

しっかし、毎日なんて平和なんだ。
こんなに平和でいいのかな?
子供は「いいんじゃない?」って言ってくれたけど。
そのうち、嫌でも渦に巻き込まれるのだから。

時々、って事に自分が甘えてる気がする。
以前は、掃除出来ないって子供に言ったら「しろよ!」と言われたのに、
「今日出来そうに無い」って言ったら「いんじゃない?」と。
「じゃあ、いいか」ってなっちゃうんだけど。
以前なら、何が何でも頭痛くてもやってたのになぁ~。

でも、家にずっといるから・・・さすがに夕飯とかは作るようにしてるけど・・・
後ろめたいわけじゃないけど、それぐらいしないとという気持ちになる。
以前は、余裕無くて「手伝ってよ!」「自分で食べてよ!」って暴れてたけど。
さすがに今は言えないな・・・って事は、子供も楽してる??
かもしんない。なら、まぁいいか^^
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2006 / 12 / 08 ( Fri ) 21:54:48
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(10) * page top↑
<<やっぱり、独りは寂しいです * HOME * 思い出しても怖い><>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

comment
****

甘えかな…。
両親に、
「心の病気は甘えから来ているんだ。
お前がたるんでいるだけだ。」と
怒鳴られています。
けど、先生は
「甘えじゃない。
病気になる直前まで
責任感が強かった故の 反動が来てしまっただけなんだ。」と
言います。
どっちなんだろう…。
by: 北村 庵 * 2006/12/08 22:23 * URL [ *編集] * page top↑
****

最近テレビやなんかで、職場いじめ、学校いじめについて、コメンテーターが

「いじめられる側に原因がある」
「忍耐力がない。弱い。」
「すぐ逃げる」

なんていっています。確かにそうなのかもしれませんが、

どこまでが耐えるラインか。
どこまで耐えたら、逃げてもいいのか。
どの段階で逃げたら、「弱い・被害妄想」と言われるのか

わからなくなりつつあります。ただ、上記のようなコメンテーターの意見は、確実に弱い人を「逃げにくく」していると思います。

今日のTVで、細木先生が、職場での嫌がらせに悩む相談者に対して

「職場いじめはどこにでもある。」
「被害妄想」
「職場はコミュニケーションの場じゃない」

と、全面否定で、相談者を叱咤していました。一理あるとは思いますが、私みたいな弱者には、いまいち腑に落ちない部分があります。

ただ、細木先生のおっしゃった言葉がそのまんま自分の中にもあるからこそ、バイトで嫌なことがあっても、なんだかんだいって継続しています。

長文失礼しました。人って本当に難しい生き物ですよね。トホホ・・。
by: 小屋 * 2006/12/08 22:27 * URL [ *編集] * page top↑
****

ちょめもよく思います。
病気を言い訳に怠けてるんじゃないかって・・・。
ちょめにはわからないです。
そういわれればそうかもしれないし・・・。

だから出来る範囲で頑張ってます。
いつかもっといろんなことが出来るようになると信じて・・・。
by: ちょめ * 2006/12/08 22:47 * URL [ *編集] * page top↑
****

 甘えだとは思いませんが…

 やらなければできなくなる

 のは、病の有無や分野を問わず必然です。
 先ずはダイエットからがんばです。
                 白衣の戦士より
by: 白衣の戦士Em * 2006/12/08 22:52 * URL [ *編集] * page top↑
****

タイトルを見てドキッとしました。
自分でもそう思ってしまうので。
だから病院に行くと安心するし、薬を大義名分にして「自分は病気だもん。」と逃げているのじゃないかと・・・。
一部の友人はそう思ってて「いつ治るの?」「治す気あるの?」と言われたこともあります。親からもそう思われてる気がするし。
私は弱すぎるのかもしれない。
ああ、まゆんさんごめんなさい。独り言になってしまいました(謝)。
by: ラブクリスタル * 2006/12/08 22:59 * URL [ *編集] * page top↑
**午前5時でーす!**

相変わらず、
無茶苦茶な時間に起きて寝て…牛してます。

最近、自分の生活態度を客観視してて想ったんだけど、
鬱になるタイプって概ね生真面目でしょ?
融通が利かなくて頑固だったり。
だから、
鬱になることによって、
ちょっとルーズになることや、
億劫感で「ま~いいや」と言わせたりして、
ガチガチの堅い思考を柔らかくしてくれているんじゃないか…と。
その状態に慣れた頃、寛解する… なんてね。(^^ゞ
by: oba3 * 2006/12/09 05:11 * URL [ *編集] * page top↑
**おはようございます**

私も時々そう思いますよ。
病気のせいにして怠けてるんじゃないかって。
でも、なるべく出来る事はしています。
ウォーキングとか、掃除とか・・・
それぐらいですが。
でも、病気になる前はもっと色々出来ていたのでやっぱり病気のせいなんだと思います。
まゆんさんも、あんまり自分を追い詰めないで下さいね。
by: なおみ * 2006/12/09 06:34 * URL [ *編集] * page top↑
**まゆん さま**

なんか、この病気って、
「甘えてるんじゃないか」っていう言葉との戦い、
という感じがします。
他人から言われることもあるだろうし、
自問してしまうこともあるだろうし。
僕もずっと悩んでて、「こんなんでいいんだろうか」とか、
「ほんとは働けるんじゃないだろうか」とか、
いろんなことを考えてました。
今は、仕事して無いことを笑い話のネタに出来るくらいなので、
回復してきたのかな?と自分自身おもいます。

あまり気にしないで。
by: 帽子屋 * 2006/12/09 09:40 * URL [ *編集] * page top↑
****

目指す目標があればいいのかな?
なりたい自分に少ずつ近づければ
いいんじゃないでしょうか・・・
焦ることもないと思います。
内観してみて、それが良いなら
やってみるのも、心のリハビリになるでしょう
止まっている事から、少し踏み出してみては・・・
by: imagine * 2006/12/09 14:48 * URL [ *編集] * page top↑
**お返事**

**お返事**

>庵さんへ

庵さんの場合は
>責任感が強かった故の 反動が来てしまっただけだと思います。
だと思います。
わたしは・・・結局、逃げただけのような気がします。

>小屋さんへ

わたしも、細木さんに反論したいです。
と言うのは、子供が小学一年のとき、いじめられててその事を先生に言った時の言葉は、
「被害妄想じゃないですか?」って。
確かに、消しゴム無くなったのは落としただけかもしれない。でも、前例でいじめられた経験で、うちの子がそう思ったんだとしたら・・・
めっちゃ、腹立ちましたね~~~。
いじめは難しい問題ですけど、する側は軽い気持ちでも、受け取る側がどう思うかによってかなり違ってくると思います。
例えば、ネットの世界でもそうです。
悪気があって言ったコメントじゃなくても、相手に刺さる時があります。
言葉って、文章って難しいと思います。

>ちょめさんへ

ちょめさんは、今頑張らなくて良いですよ?
お腹の子の事だけ考えて、ゆったりのんびりしててください。
それは、鬱なんか関係無くて胎教だから^^

>白衣の戦士さんへ

毎回、きついお言葉をありがとうございます^^ダイエットははじめましたよ♪
どうなるから、まだ先ですが^^

>ラブクリスタルさんへ

逃げてる部分も、甘えてる部分もあると思います。でも、いいのかな、今は・・・って思いたい。復職したら、定年まで続く闘いなのだから、今はゆっくりしててもいいかなと、甘やかしてみます^^

>oba3さんへ

そうかもしれませんね・・・
結構、家ではずっとまぁ、いいかなんですけど^^仕事では頑張ってましたね~~泣きそうなくらい。まぁ、いいかとは言えない状態だったので・・・いまは、はっきり言って、会社に行かない事で、幸せです^^
やばいね・・・こんな考え><

>なおみさんへ

追い詰める気は無いのですが・・・
ふと、これでいいのかな?でも、次の瞬間・・・まぁいいかと^^
その繰り返しですね。
もっとしんどい状態の時に働いてたんだから、今働こうと思ったら働けると思います。
ただ、治るのに時間かかってしまうかも。
こじれてしまうかも・・・
今、完璧に治したいので焦らないようにします。

>帽子屋さんへ

確かにそうですね。
どちらかというと自問自答が多いかもしれません。
まだ、社会復帰する気にはなれません><
でも、こんなに楽してていいのかな?と思ってしまう。子供はいつも「いいんじゃねぇ?」と言ってくれるので、楽にはなります。
とりあえず、今は眠りすぎなので・・・先生に相談してみます。

>imajineさんへ

なりたい自分・・・
以前は考えていたけど、最近考えていない気がする・・・。
どんなんだろう。いちいち怒らないじぶん。イライラしない自分。周りの評価を気にしない自分。だろうか?
いちばんの難問なんですよ~~~><
どうしたら、出来るかな?

by: まゆん * 2006/12/09 17:50 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://mayun1219.blog78.fc2.com/tb.php/126-37a24a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
