2017 . 05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 2017 . 07
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
絶対に治す!
わたしは、恵まれているんだという事が昨日と今日で実感した。
今の会社に勤めて、10年ぐらいになると思うけど、
休職出来るのは、当たり前と思っていたし。
でも、辞めてくれって言われたら従おうとは思っていたけれど。

ボーナスも思った以上に振り込まれてて、泣きそうになった。
春に復帰する事も了承してもらえた。
それでも、ストレスが来る様なら部所を変えるからとも言ってもらえた。

さっき、ある方のコメントに書いていたんだけど、
わたしは、この恵まれた状況に感謝して、この歳でもまた働かせてくれる事に感謝して、
そして、自分の出来る範囲の仕事を無理ないようにする事が大切なのではないかと、思いました。
一時は、みんなに持ち上げられてましたけど、昇格なんてしたくない。
苦しくなるだけなのだから。

今は、復帰してすぐに1日働けるように身体と精神を鍛えなければならない。出来るのかな?
まだ、時間あるから大丈夫だよね。

最近、ちょっと頭痛する・・・でも、薬は飲みたくない。
薬に頼ると、頭痛が頻繁に起きてしまうようになるから。
大丈夫!我慢できる程度ですから。
でも、復帰を考えると今のままではやばい気がする。
今度、病院行ったら相談してみます。

やる気とかはまだぜんぜん出てきてないけど、マイナス思考は今は無いから。
前だけ向いているから、「絶対に治す!」それのみです^^


あはは~我慢できなくて頭痛薬飲んでしまった><
楽になりました♪
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2006 / 12 / 23 ( Sat ) 22:00:13
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(10) * page top↑
<<メリー・クリスマス・・・寂しい夜 * HOME * ふぅ~~なんとか間に合った>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

comment
****

僕は社会経験浅はかですが、その僕から見ても、その職場はかなりぬるいと思います。いや、そこまでぬるいのはまゆんさんの日頃の努力があったから。ということでしょうか。

病気に関してですが、うつびょうはどこからが病気で、どこまでがただのストレスなのか。難しいですね。自分は今まで一度も自分をうつ病だとは思ったことはありませんが、医者からみたら病人だという時期もあったかもしれません。そして今はどっちなのか・・。

うつびょうにかかるラインだけでなく、どこまでいけば治ったラインなのか。どこまではまだ治っていないラインなのか。

心の病気は難しいですな・・。
by: 小屋 * 2006/12/23 22:24 * URL [ *編集] * page top↑
****

4月なんてまだ先じゃないですか☆
焦らずにいってください。
今どん底な私としては、まゆんさんが少しずつ元気になっていくのがとても励みになります。
ありがとうございます。
私は難治性なので気長にいくしかないのですが、
いつか働けるようになりたいと思ってます。
by: ソーダライト * 2006/12/24 00:04 * URL [ *編集] * page top↑
****

冬は寒くて雪が積もってしんとしているのに、春になるといつのまにか土の中からふきのとうが顔を出したり梅の蕾がふくらんでたり・・・。生命力ってすごいなと思います。
まゆんさんも外の景色も今は冬かもしれないけれど、春に向けてゆっくり元気になっていくと良いなあと思いました。
はい、自分もなんですが。

私はこのあいだダウンした時に処方された筋緊張性頭痛の薬を今夜飲み終えてしまいました。
明日は無事に過ぎるといいな。どきどき。
by: ラブクリスタル * 2006/12/24 00:24 * URL [ *編集] * page top↑
**おはようございます。。**

昨夜はコメント下さいましてありがとうございました。
おかげさまで、少し楽になってきました。

復職できそうなんですね!!
わたしもまゆんさんを見習って、早く復帰できるように「頑張らないで」休まないとですね。
by: yuki * 2006/12/24 07:19 * URL [ *編集] * page top↑
**管理人のみ閲覧できます**

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/12/24 07:48 * [ *編集] * page top↑
**まゆん さま**

やはり、会社にとって、必要な方なんですよ。まゆんさんは。
会社の待遇が厚いのも、そのせい、でしょうね。
適正な評価だと思います。
体は少し意識して動かすようにして、心は気楽に読める本などを
読まれていれば、大丈夫だと思います。
あとは生活のリズムを出来るだけ勤務と同じにすれば、
準備としてはカンペキではないでしょうか。
ただ、いきなりフル回転!は、さすがのまゆんさんでもムリだと思いますので、
少しずつ仕事しながらじっくり慣れていってください。
僕が人柱になりますので(笑
まゆんさんが、同じ轍を踏まないように。
by: 帽子屋 * 2006/12/24 08:02 * URL [ *編集] * page top↑
****

ここでは、はじめまして、ですよね。
ほんとに、どこの会社でも、理解があればと思います。
4月から復職とのこと、始めからフル、というのは確かにきついから、今のうちから少しずつ体を慣らされたほうがいいと思います。
無理をせず…。まだ時間はたくさんあるし。
私のところも金銭的な事を除けば、正職員のままで置いてもらってるからヌルイのかもしれませんが、まゆんさんのようなところが当たり前の世の中になって欲しいものです。
私も4月くらいを目指していこうかな…。お互いぼちぼち、焦らずいきましょう。
by: てる坊 * 2006/12/24 12:05 * URL [ *編集] * page top↑
**こんにちは。**

こんにちは。
お仕事の復帰・・4月の暖かくなる時期で
気持ち良くできるんじゃないかなぁって思います。
でも無理はされないで下さいね。
今は体を治すことだけを考えて
毎日を過ごして下さいね。
(って、私にも言えることですね・苦笑)
by: yuu * 2006/12/24 13:52 * URL [ *編集] * page top↑
**諦めなければ・・・**

まゆんさん、
よかったね、本当に!
前向きに捉えて
進むことがとても大事だと
あなたをみて思います・・・
けして自分を悲観的に
思うのでは無く、
次へのステップだと諦めずに
進んでゆければ、
そこからまた、道が開けるんだな~
っと、あらためて感じています。

素敵なイブを・・・
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
by: imagine * 2006/12/24 16:38 * URL [ *編集] * page top↑
**お返事**

>小屋さんへ

会社がぬるいとは思っていません。うちの会社は、パートさん含めて100人以上いるので、しかも、人手不足でまだ募集してる状態なのです。「うつ病」は、診断書さえ出れば、ちゃんとした病気なので、会社の規定に沿って対応してくれてるみたいです。最高で9ヶ月までって、封書来たし・・・。

>ソーダライトさんへ

どん底なんですか?大丈夫ですか?
わたしは、変わりない毎日ですけど・・・
苦しい人には少しでも力になりたいと思っています。実際はなれないんですけど・・・悲しいです。
苦しい時は、無理しないでゆっくりやすんでくださいね!
苦しい中、コメントありがとうございます^^

>ラブクリスタルさんへ

薬切れちゃったんですか?
それは、不安になりますね・・・
鬱の病院では、わたしは頭痛薬もらえないんですよ><で、以前からお世話になってる脳神経外科の先生に頭痛薬貰ってます。
何て言うのかな・・・飲まなくても、あるだけで安心するんですよね。
そのために貰いました、まだ3回しか飲んでいませんが^^
薬はあるだけで安心します。病院で貰ってきてはどうでしょうか?

>yukiさんへ

復職はたぶん出来ると思うけど、まだまだ先の話しでして・・・それまでに自分を強くするとか、早起きするとか、日中寝ちゃったりしないとか・・・課題が多いです。
さっきも寝ちゃいました><

>帽子やさんへ

会社が必要としてるかどうかはわかりません。会社で、休職制度の規定があるらしく最高9ヶ月までらしいです。わざわざ、封書で送られてきました。お局さんは、怖いけどとてもいい人で、従業員の味方のような人なんです。他の上司も、あの人にはさからえないんじゃないでしょうか?^^
早起きが出来ないんですよ~~~寒いし。
する事ないしで・・・また寝てしまって><
朝、する事を見つけれたらいいんですけど。

>てる坊さんへ

会社としてはぬるくないと思いますよ。ってか、普通の会社なら、骨折したから「解雇」ってありえますか?ないですよね?
「うつ病」は、今はあおる病気と言われてるので「骨折」と同じで、堂々と休職していいのだと、鬱ネットに書いてありました。
わたしも、そのとおりだなと思いましたし、上司もネットで調べたらしく、半年から一年はかかると認識していたみたいでした。
クビにしたら、職安の受けが悪くなるから・・・うちの会社は、依願退職して欲しいと思ってるかもしれませんが・・・しません^^
ずうずうすく戻る予定です♪

>yuuさんへ

バティちゃんはその後どうですか?心配しています。
そうですね・・・4月ってまだまだと思っていても、あっという間に月日は経つから。
今だって、休み始めて3ヶ月近くって考えられないです。早い!とにかく早い!焦ります。
でも今は、あまり深く考えずにのんびりしていたいと思います^^

>imajineさんへ

素敵はイヴはないですけど^^
自分でも、なんでこんなにプラス思考なんだろうって思ったりします。
休職前までは、すべてマイナス思考だったのです・・・マジで!わたしのなかに何か変化があったのでしょうか。今は、やる気とか無い時はありますが、変に落ち込んだりはしません。薬のおかげかもしれないですね♪
by: まゆん * 2006/12/24 23:02 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://mayun1219.blog78.fc2.com/tb.php/146-37838e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
