2017 . 07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2017 . 09
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
自意識過剰 & 被害妄想
『自意識過剰 & 被害妄想』 これは、昨日子供に言われた言葉です><
「自分が思うほど、周りは見てないって!で、自分で自分責めてたら被害妄想だ!」って。

ちょっと、いえかなりグサッっときたんですけど。
でも、全員ではないけど自分を見ている人はいると思う。
それは、わたしを嫌いな人だと思う。

そう思う根拠は、わたしも何人かは気にして見ていたから。
しかも、あまり好きではない人を・・・考えて見ると、粗探ししれたのかもしれません。
実際、社内不倫してたAさんって同僚がいてコソコソしてるならともかく堂々としてて。
そこのところが許せなくて、その人を気にしていましたね~。
男とベタベタばっかりしてるとか・・・
で、それを仲の良い同僚に話して「どう思う?」とか言ってた。
ただ、Aさんのすごい所は・・・まったく周りを気にしていないこと。
そこがこちら側としてはムカつく原因ではあったけど、
本人がどんな噂されてようと気にしないのだから、強いです。

もし、逆の立場だったらわたしは気になって仕方が無いかも・・・
何が言いたいかと言うと、わたしも何人かに見られてて噂もされてるでしょうけど、
それを気にするかしないかで、ストレスになるかならないかが決まる訳で。
同じ環境にいて、わたしだけがうつ病になったのは、前からの積み重ねもあったけど、
結局は気にしすぎるタイプだから。

それが子供の言う「自意識過剰 & 被害妄想」って訳です。
気にしなきゃ良いんですよね。
嫌な言い方すれば、もっと図太く生きる!
他の人がなんと言おうとなんと思おうと関係ないわってかんじ。
いますよね~そんな人^^
わたしの嫌いなタイプなんですけど・・・そのタイプになるのは難しい。
じゃあ、どうしたらいいのか・・・考えます。

出来れば皆さんの意見も聞かせてください^^
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2007 / 03 / 24 ( Sat ) 16:08:27
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(11) * page top↑
<<地震・・・ビビッたぁ~! * HOME * 疲れました・・・>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

comment
****

わたしも意識するほうですが、時々変な方向へ行く方がおられるようで、
昔、子供の参観日、自分ではめいっぱいのおしゃれをしてきたつもりのお母さんがおられて、変な髪形と子供たちに大受け、1週間はそのネタで笑ってました。
おしゃれに関心ない男の子にうけるぐらいだから相当変だったと、わたしは見逃しましたが。

変な格好じゃないかしら?心配しながらも、誰も見てない、誰も見てないと自分に自己暗示かけてます。

ただ、自分がこの人いやだなぁと思った時は大抵向こうもこっちをそう思ってるみたいですね。
by: 能天気 * 2007/03/24 20:04 * URL [ *編集] * page top↑
****

まゆんさん、こんばんは。
なんというあるあるな記事…!
私も、とにかく人が沢山いる所だと
多数の人にジロジロ見られている気がしたり、
近くで笑っている声を聞くと
「あぁ、私 笑われているんだ」と思ってしまいます。
気にしすぎる事、良い事ではないんですけれどね;
病院へ診察を受けるたびに、そこを注意されます。

そして現在の対策ですが…
例えば まゆんさんってすれ違った人の姿恰好顔を覚えていますか?
私はあまり覚えない方なので
きっと他の人もそう。
それに 二度と会わない人達ですし…。
そうやって考えるようになって
今のように 外に出てバイトとかへ行けるようになりました。
by: 北村 庵 * 2007/03/24 21:32 * URL [ *編集] * page top↑
****

私も・・・。まゆんさんと同じタイプですよ。
でも、自分を変えるのってすぐに出来ないし、
納得できないものは出来ないし・・・。

だから、苦手な人は義務的に相手する。かな?
うわさが好きな人は、何をやっても噂するだけだと思うんです。それを流せたら、きっと・・・。それはそれで放っておく力があれば、いいかな?!
by: TeddyRabbit * 2007/03/25 00:18 * URL [ *編集] * page top↑
**こんばんは。。**

『自意識過剰 & 被害妄想』とまで言えるかどうかは・・・。
ただ、息子さんの言われるように「自分が思うほど周りは見てない」ですよ。
わたしも、すごく気にする方だったんですけど、最近になってこれは実感できてきました。
だって、よっぽどの感情を持っているか、よっぽど見た目が異様でない限り、一人の人を注目し続けて、一挙手一投足チェックしたりすることないですよね?
だから、周りの人にとっての自分も、自分にとっての周りの人たちと同じように、ただの一人の人なんだと思いますよ。
噂だって、自分もすることもあるし、だけどいつまでもその噂が続くことってないですよね。

でも気になるタイプであるって事は、わたしも同じです^^;
だから、以上に書いたこと、これは自分自身に言い聞かせてきて、最近になってやっと飲み込めてきた事なんです。

周りの中での自分の存在って、あってもなくても変わらない、そんなもんだと思いますよ。
by: yuki * 2007/03/25 03:58 * URL [ *編集] * page top↑
**10000!!**

キリ番踏んでました!^^
by: yuki * 2007/03/25 04:00 * URL [ *編集] * page top↑
****

社内の事で、悩まれていたの
ですね。
間違っていたらごめんなさいね、
その女の人を見ているとイライラ
したりストレスを感じるとの事だ
よね、僕が思いにその人の中に
自分の投影を見ていたのでは?
ないのかな?自分の中の嫌な
部分は自分では中々見えない
もの。鏡の法則です。相手の中
に自分を映し出してしまう。
知らずにそれを受け入れる事
が辛くなっていくものなんですね。
僕もそんなことがあり、
一番仲の良かった友と一時期
付き合いを止めていた時期
がありました・・・。
あくまでも、ボクの考えです、
お気に触られたら、ごめんなさい。v-436
by: イマジン * 2007/03/25 12:47 * URL [ *編集] * page top↑
****

こんにちわ。
私も、気にしてしまうタイプ。
親や兄弟にも言われます。
だけど、仕方がないですよね。
でも、気にしてストレスになって体調が悪くなるってわかってから、割り切れるようになってきた気がします。
でも、根っからの思い癖のためうまくいかないことも多々ありますけど。
息子さんはいいアドバイザーですね(´∀`*)
by: えなつ * 2007/03/25 12:58 * URL [ *編集] * page top↑
****

まゆんさんが嫌いなタイプの人、
実はちょめが憧れる理想のタイプ。
でもやっぱり嫌いなタイプでもあるんです。
なんかカッコイイな、って思っちゃうんですよね。
自分にないものもてるからねたましくもあって・・・。
そして生きやすいんだろうなぁ、って思う。
ちょめはそんな人になりたいです。
今は、少し図太くなったかも?
by: ちょめ * 2007/03/25 13:14 * URL [ *編集] * page top↑
**はじめまして。**

はじめまして。リンク先のお友達のところから
参りました。

私も周りを気にしすぎて鬱になったタイプです。

図太く生きるのは、楽かもしれないし、
そういう人は、周りを気にする人に比べたら
ずっとストレスが溜まりにくいですよね。
でも、その人たちは、知らず知らずのうちに
何かを失ってる気もするんですよね。
大事な物に気付かず通り過ぎてる気もします…。

きちんと周りを見ることができて、かつ自分に楽に生きられればいいなぁ、なんて思うんですけれど、それが難しかったり・・・。

また遊びにきます!
by: ルリ * 2007/03/25 15:12 * URL [ *編集] * page top↑
****

います、います。図太い人。
私の一番近くにいる人は愛想だけはすごくいいの。でも仕事できなくっても、客に間違ったこと言っていても 失敗しても平気。全然気にならないみたい・・・。
私は仕事に関しては些細なことが気になるタイプなんで、すごくイライラしちゃいます。

そんな自分を見てもっと寛大にならなあかんのかなと思っています。

by: ピコ * 2007/03/25 15:22 * URL [ *編集] * page top↑
**お返事**

>能天気さんへ

最近買い物とか行く時は、周りを気にしてないです~ってか、もっと気にしろよ!ぐらいの状態です^^
ただ、ずっと毎日一緒にいるとなると・・・
やっぱり、気になります><

>庵さんへ

すれ違う人とか、その時だけの人はほとんど気になりません^^
それより、一緒に働く人がやはり気になります・・・それをどう克服したらいいのか・・・

>TeddyRabbitさんへ

気にしなきゃ良いのはわかってるんですけどね~気になってしまいますね。
これを克服しないと復帰しても同じじゃないかと思ってしまいます。

>yukiさんへ

>>周りの中での自分の存在って、あってもなくても変わらない、そんなもんだと思いますよ
確かに!いてもいなくても仕事はまわってるみたいだし。あとは、自分のモチベーション次第だと思っています。
10000キリ踏み、おめでと~~~?
何がおめでたいのかもいまいち掴んでいませんが^^

>イマジンさんへ

気に障ったりしませんよ?^^
イマジンさんのコメント読んである考えに至りました。
と言うのは、その人達が羨ましいのかもしれません。わたしは、甘えベタなので男性にぶりっ子したり出来ないし・・・チヤホヤされることも無い。
ぶりっ子は大嫌いなんですけど、心のどこかで羨ましいと思っているのかも。

>えなつさんへ

わたしも今のところは、気にならない状態なんですけど・・・
復帰したらどうなるのか・・・怖いです。
また、勝手に自分だけイライラするんじゃないかと。めちゃ、ストレスになるんで・・・

>ちょめさんへ

憧れるっていうか、羨ましいって思いのほうが強いかな?
そうゆう人って、結構周りから「きついこと言うけど、悪気はないんだよね~」とかいわれてたりするんですよ。
悪気がなかったら、人を傷つけてもいいのか?と思ってしまうんですけど・・・どうでしょう?

>ルリさんへ

はじめまして^^
来てくださって、ありがと~♪

ただ図太いのではなく、相手を思いやる気持ちを持ち合わせながら図太くなりたいですけど・・・難しいですね><

>ピコさんへ

はじめましてかな?^^
そうゆう人見て、イライラするのは自分だけで・・・その人はまったく気にしていないんだよね・・・なんか、損してる気がする。
どんな人見ても苛立たないようになれたらいいんだけど・・・難しい。
by: まゆん * 2007/03/25 16:37 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://mayun1219.blog78.fc2.com/tb.php/255-81b2796a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
