2017 . 09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2017 . 11
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
人間って難しい
相変わらずの引きこもり状態です^^
外出する気になれない><
って事は、太る一方なんですけど~~~どうしましょう^^;

会社の定年過ぎても契約社員で働いていた人が辞めたそうです。
わたしは、それで良かったんだと思うけど・・・
本人は嫌な気分だったかも知れない。
歳のせいで上手く仕事が出来ない事をパートさん達にちくられて、
上司から「体調悪いなら、少し休んだら」と言われ、
自分でも失敗がわかったから、もう辞めますって言ったらしいけど。
他の人から言われる前なら良かったのになぁ~。

その人はクソが付くほど真面目な人で、曲がった事が大嫌いで。
食事は手作りが当たり前で、なんでも完璧でないと気が済まない人だったから・・・
周りとの衝突も多かったけど、わたしとしては話を良く聞いてくれる良い人でした。
一緒に働いてる時は、嫌いな部分もあったけど・・・
ここまで、親身になって聞いてくれる人は他にいなかったし。

それだけ完璧を目指してる人だから、当然のように「うつ病」になってました。
パキシルや睡眠剤飲みながら、仕事してたんです。すごいなぁ~。
辞めた今も、いろんな所へ出かけたり休む事無く動いてるみたいです。
休んで治した方がいいよ?って言ったけど。
動かなかったら、そのまま動けなくなりそうで怖いからって。
あ~その人ならそうかもしれないなぁ~って思った。

早くにご主人亡くして、3番目の子は植物状態で入院してて毎週遠くの病院まで行ってて、
でもその子も何年か前に亡くなり・・・
今は、働いてる長女と長男。長女は家出てるから、長男と二人暮し。
最初は、すっごい過保護だったんだけど・・・
子供の方から、親離れしたそうで。ちょっと寂しそう・・・
でも、子供の為にはその方が良かったと思うから・・・良かった。

その人は、そんなにいっぱいの苦労をしてきながら・・・
いつになったら、楽になるのかな?
仕事辞めたから、もうなるのかな?でも、また働きそう。
すごいパワーだと思いませんか?
わたしにはとても真似出来ない・・・
その分、嫌われてた・・・人間ってホントに難しいよね。
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2007 / 04 / 06 ( Fri ) 16:55:20
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(7) * page top↑
<<お花見日和でした * HOME * 新しい先生>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

comment
****

こんにちは。

凄い方ですね。。とてもストイック・・・。
でも、とっても淋しい方なのかも知れませんね。。。
淋しいから、止まってしまった先を知っているから、多分止まらないようにしているのかも知れませんね。
でも、どうしてそんなに頑張っている人ほど、沢山傷つかないといけない世の中になってしまったんでしょうね?
世の中にはもっとノホホンと暮らして、人を罵倒しながらいいお金を貰って生きている人も沢山いると言うのに、真面目な人ほど損するなー・・・と思わされる世の中になってしまった気がしてなりません・・・。

このお方と比べると、私なんて甘過ぎるなーと改めて実感させられます。。
by: みゅー * 2007/04/06 18:06 * URL [ *編集] * page top↑
**こんばんは。。**

すごい方ですね。。
わたしにも、とても真似できません。

たぶん、その方にとっては、ゆっくり休むことが楽なことじゃないんでしょうね。。
常に何かに気を配ってしまう、結果良い事もあれば悪い事も・・・。

良い面においても悪い面においても、どうでもいいことでも、『出る釘は打たれる』ということなんでしょうか。。 難しいですね、ホントに。
by: yuki * 2007/04/07 03:39 * URL [ *編集] * page top↑
****

定年後も次の職を見つけてノンストップで働く方が増えているようです。TVでああいった方々を見る限り、周囲の心配とは裏腹に、皆さん自己満足で、自分が自分でいるためにああしているんだと感じました。中には
「働かないと食べていけない」
という方もいるかもしれませんが、ほとんどは
「家にいるのがいや」
「動きたい」
「堕落しそう」
といった感情に動かされているみたいです。でも、言い方を変えればこれはみなさんが
「定年後、隠居生活をする」
ってことに罪悪感というか後ろめたさというか、何かしらの社会の目を感じているのかもしれません。
難しいですね。僕は定年退職したらすぐさまひきこもります。
by: 小屋 * 2007/04/07 09:02 * URL [ *編集] * page top↑
**難しいですね・・・**

おはようございます。

まゆんさんのその方への愛のある想いが
伝わってきた気がしました。

人の生き方はどうすることも出来ないですしね・・・
自分で変えていくしかない・・・難しい・・・
その方はきっとなにもかもが必死だったんでしょうね
余裕がなかったという・・・
昔の私の心と同じじゃないかなと少しだけ、じ~んと響きました。

いつか、心が軽くなれる日が来るといいな・・・
その方に対して私も祈りたい気持ちになりました。
by: 心虹 * 2007/04/07 10:13 * URL [ *編集] * page top↑
**お返事**

>みゆーさんへ

わたしもその人に比べたらめちゃめちゃ甘いです^^
その人は、完璧を目指す事が生きがいになってしまったのでしょう。
手作りした食べ物を会社に持ってきてみんなに分けたりしてました。
でも、それを気に入らない人もいる訳で・・・
わたしが一番ビックリしたのは、お昼用にカレーを持ってきたのですが・・・カレー用皿にラップして・・・どんぶり物だったら、蓋付きどんぶりで・・・風呂敷に包んで。
それは、お弁当?ってみんな目が点になりました^^

>yukiさんへ

そうですね・・・
失敗してもわたし達は時間内で手直ししてましたけど、自分の失敗が許せないんでしょう・・・休憩時間もつぶして手直ししてました。
そうする事で、どんどん周りに溝が・・・

>小屋さんへ

わたしも定年になったら、ばんざぁ~い!って働く気無いけど・・・
でも、年金貰えるまでは5年間無収入だから・・・パートぐらいはするかもしれない
したくないけど><

>心虹さんへ

悪い人ではないんです・・・
ただ、完璧を求めすぎて周りと合わせる事が出来なかったという感じでしょうか。
料理に手を抜く事は一切無く・・・すべて手作りで・・・真似出来ないので、料理についてはあまり話したくないって気になってしまう。
劣等感を感じてしまうから・・・
by: まゆん * 2007/04/07 16:45 * URL [ *編集] * page top↑
****

カレー皿用にラップ・・・!!
むしろ、デカシタ!って言いたいですね。
でも、いじりやすいキャラだったらそう言われてるんでしょうけど、そうじゃないから白い目?で見てしまうんでしょうね。
みんな、人の行動を気にし過ぎますよね。
私はあんまり人の行動を気にしないので、人が誰かに迷惑をかける行動をしていなければ良し!と思ってしまうタイプです。

多分、私がその人の側に居たら、つっこみやすい人間でなかったとしても「凄いっすねー!」と声かけてしまうかもです^^;

でも、やっぱり、頑張っているのに苦労ばっかしているのはおかしいですよ。。。
その人が少しでも楽になれる暮らしを送ってくれたらいいなと思います。
by: みゅー * 2007/04/07 20:10 * URL [ *編集] * page top↑
**みゅーさんへ**

わたし自身が、それについてえ~~~~!って言ってました><
だって、普通じゃないし・・・パックに入れてくるならわかるけど、ってかんじで。
あ~自分とは違う人なんだと思ってしまいました。
だって・・・持ってくるの大変じゃない?って思ってしまって・・・
わたしは、嫌なヤツでしょうか。
by: まゆん * 2007/04/07 21:14 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://mayun1219.blog78.fc2.com/tb.php/268-efa04e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
