2017 . 10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 2017 . 12
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
うつ病になって良かった ♪
現在、うつ病で苦しんでいるひとは「なって良かった」なんて冗談じゃない!って思うでしょう。
実際、2週間前のわたしもそう思ったでしょう。

うつ病にならずにあのまま働いていたなら、どうなっていただろう。
毎日毎日イライライライラして、怒る事に無駄なエネルギーを使いまくって、疲れきってたでしょう。

頭痛と肩こりと足の痛みに苦しみながら、何の楽しみも無いまま一生を過ごしたでしょう。

あの日昨年の9/3うつ病と診断された時は、自覚はあったもののショックだった。
涙が溢れて止まらなかった。
それは、ショックなせいもあったけど「これでちゃんと治療が出来る」
「あんなに嫌な職場から、一旦離れる事が出来る」と言う安堵感からもありました。

休職して自宅療養に入り・・・まるで全身の力が抜けたように眠り続けました。
寝たきりの引きこもりの毎日が続き、頭痛は減ったものの家のことすら出来ない。
お風呂にも入れない、歯も磨けない、顔も洗えないからお手入れも出来ず顔はボロボロ。
それでも食欲はあるので、動かないのに食べて日ごとぶくぶく太っていき、絶望感に襲われた。
このまま治らないんじゃないかと不安になり生きる意味も見失ったりした。
打つの波が激しいと浮上した後も、またいつ波が来るのかと怖かった。

担当のお医者さんの移動で、担当の先生が変わり最初は不安だったけど、
その先生に復帰の事を相談し 「思い切って薬を変えてみますか」
この一言がわたしを救う事になりました!
今にして思えば、人生なにが起こるかわからないですね~
この先生に出会わなかったら、今のわたしの状態は有り得なかった。
先生には、とても感謝しています^^

薬のおかげで動けるようになって、ポジティブになって、
外出出来るようになり、いろいろな人やいろいろの出来事に出会う度、
今まで見えなかったことが見えてくるようになりました。
先生に子供に、このブログで出会って励ましあった方々すべてに感謝するという気持ちが、
そう思える自分の気持ちがとても嬉しく思います。

以前のわたしは、他人の欠点ばかり見て腹を立てていました><;
最近は「あ~この人はこんな人なんだ」って思うようになって来ました。
おかげで、腹を立てるということがなくなってきました。
でも人間だもの、たまにはイラッ!としたり凹んだりしますが、
無駄なエネルギーを使うのはもったいないって思うようになったので、割と早く立ち直ります。

今は、毎日が楽しくて嬉しくて仕方がありません。
そう思えることが、幸せです♪

それもこれも、うつ病になったおかげです。
今は、リハビリ状態で休職していますが、
こんなに自由に好きな事出来る毎日が送れるのものもうつ病になったおかげ。
フィットネスや銭湯や楽しい事に出会えたのもうつ病になって太ったおかげ。

あのまま働いていたら、わたしの人生はつまらないまま終っていったことでしょう。
毎日「つまらない」「だるい」と言いながら、休みの日も引きこもっていたでしょう。

だから、うつ病に出会えてホントに良かった♪

復帰までの日を楽しく嬉しく充実した毎日を過ごしたいです。
復帰すれば、定年まで16年間働き続ける事になるのだから・・・
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2007 / 05 / 24 ( Thu ) 07:08:48
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(11) * page top↑
<<今日は病院でした * HOME * ポジティブ思考 ♪>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

comment
****

凄いことです。
自分の生い立ちをプラスにかえて、
立ち直ろうと前向きになっている
まゆんさんを見ていると、本当に
頭が下がるおもいです・・・
うつ病に感謝が出来る今のまゆんさん
とても素敵です。
by: タイムリー * 2007/05/24 08:36 * URL [ *編集] * page top↑
****

おはようございます。
何かポジティブでいいですね~。
辛い経験をしてきたからこそ
その喜び、今まで気付かなかったことが
非常に貴重なものに感じるかと思います。
物事の視点をちょっと変えるだけでも
視界がだいぶ変わりますよね。
いい日々が過ごせますように(^^♪
by: みにぽん * 2007/05/24 09:15 * URL [ *編集] * page top↑
**管理人のみ閲覧できます**

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/05/24 13:02 * [ *編集] * page top↑
****

うつ病になってよかったとは思えないけど、
うつ病になったことは決して無駄ではないし、
人生のプラスになってると思ってます。

ちょめなんかうつ病にならなかったら
旦那さんと出会ってないもんね。
やっぱりよかったのかしら?
by: ちょめ * 2007/05/24 14:20 * URL [ *編集] * page top↑
****

こんにちは~
とても素敵な記事にこっちまで元気をもらいました♪
いつか一緒に頑張ってるまゆんさんのこと
記事にさせてくださいねっ('-'*)
by: 心虹 * 2007/05/24 14:28 * URL [ *編集] * page top↑
****

まゆんさん凄いですよ。
そうやって思えるなんて。
確かにそうですよね。
病気になって気付く事って沢山有りますよね。
それを前向きに捉えているまゆんさんを、見習いたいです。
by: なおみ * 2007/05/24 15:20 * URL [ *編集] * page top↑
**お返事**

>タイムリーさんへ

素敵だなんて・・・ありがとうございます^^

>自分の生い立ちをプラスにかえて

この件に関しては、もともとの性格でもあります。
ご存知の通り、わたしは離婚してますけどその事を後悔した事は一度もないし^^
元旦那に出会ったのは、子供に出会うためだったのだと思ってずっと生きてきましたから。
めげた時もありますけどね^^

>みにぽんさんへ

>辛い経験をしてきたからこそ
その喜び、今まで気付かなかったことが
非常に貴重なものに感じるかと思います

それは、ホントにそう思います。どんな事にしろ辛い経験は必ずプラスになると思います。
今回はさすがにめげそうだったけど、なんとか克服出来そうな予感・・・

>管理人のみさんへ

先生にも軽く注意されましたけど、大丈夫です^^まだ、ブレーキはかかりますから♪

>ちょめさんへ

うつ病になって旦那さまと出会えたのなら、やっぱり良かったんだと思います^^
辛かった事は、必ずいつか笑顔で話せる日が来るはず♪

>うつ病になったことは決して無駄ではないし、
人生のプラスになってると思ってます

わたしもそう思います^^

>心虹さんへ

この事は、この前から書きたくて・・・
でも表現が難しくて、下手したら反感買うかもって思ったし・・・

ぜひ、記事にしてください^^
そして今苦しんでる人に光を少しでも与えられたら・・・嬉しいです。

>なおみさんへ

>病気になって気付く事って沢山有りますよね

うんうん、なおみさんも歯科衛生士諦めないでください。
好きな仕事をして生きていくのが一番良いと思います^^
わたしの希望です♪


by: まゆん * 2007/05/24 17:16 * URL [ *編集] * page top↑
****

お久し振りです。

いつも拝読してますが、すごい進展ですね!
自分を在るがままに客観視できることがうつ病回復の基本のひとつでしょうね。とにかく、ご回復おめでとうございます。
by: ラッキーパワー * 2007/05/24 22:33 * URL [ *編集] * page top↑
**ラッキーパワーさんへ**

ありがとうございます^^
でも、まだ確定した状態ではなくて、リハビリ状態です。
昨日、病院で薬の微調整がされました。
このまま調子が落ち着くといいなぁ~^^
by: まゆん * 2007/05/25 06:16 * URL [ *編集] * page top↑
****

まゆんさん凄いです
私もうつ病になった事はいい事悪い事半々だと思います
私もあのまま働いていたらもっと酷くなっていたでしょう
この休んでいた時間得たものは大きい、これからの人生できっと役に立つでしょう
苦しんだ分だけいい事ありますよ
苦しんだ事はその人しかわからない
それが重要だと思います
by: まうす55 * 2007/06/07 23:15 * URL [ *編集] * page top↑
**まうす55さんへ**

今も、うつ病になった事は、わたしの人生にとってプラスになったと思っています^^
この経験を生かして、自分の人生を楽しく送れたらいいなって思います♪
by: まゆん * 2007/06/08 08:57 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://mayun1219.blog78.fc2.com/tb.php/336-942e636b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
