2017 . 09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2017 . 11
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
時の流れに任せて・・・
昨日は、みなさんコメントありがとうございます。

最近、あまり何も考えないようにしてただけに、
なんか、考えて考えて・・・しまいに頭痛になってしまいました。
でも、薬は飲まずになんとかなりましたが・・・

わたしが、今調子がいいのは、
表面的に出ていた症状の頭痛がなくなった事と、
平穏な環境にいるおかげで、穏やかでいられる事。

昨日のように、ちょっと考えただけで頭痛になったり、
疲れたりしたら、頭痛になるようではまだまだなんだと思いました。

毎日、わたしを苦しめていた頭痛が無くなった事は、
わたしにとってすっごく画期的なことで、
もちろん、それは休職してからと薬のおかげで、
以前より良くなってるのはもちろんですけど、
仕事に戻れば、苛立ちの連続で・・・一日も持たないと思う。

それは、昨日のどなたかのコメントの返事にも書いたように、
気づかせてくれたのは、子供でした。

わたし:「もう、仕事復帰できるんじゃないかな?」
子供 :「無理だろ」
わたし:「なんで?だって元気だし・・・」
子供 :「お母さん、休み始めてから何にも変わってないよ」
わたし:「どうゆうこと?」
子供 :「とにかく変わってないんだよ」
わたし:「自分を変えろって言う事?無理だよ」
子供 :「周りは、変わるわけ無いんだからそうするしかないだろ」
わたし:「出来ないよ」
子供 :「俺は出来たよ」
わたし:「・・・あと、1ヶ月延ばせば?」
子供 :「もっと・・・だと思うよ」
わたし:「・・・・・・・」

考えさせられました。
確かに、今の考えのままじゃ、
今の職場どころか、どこへ行っても苛立ってしまうでしょう。
でも、どうしたら・・・

まだ、精神の方が社会に対応出来るようになっていない。
また、頭痛薬を飲み続けなければ仕事が出来ない状態にはなりたくない。
自分の心を強くしなければ、ダメだ。

完璧主義じゃなく、何でも抱え込みすぎず、
人からは、世渡り上手と言われてもいいから、手を抜いて・・・。
上司の評価なんて気にせず、仕事は八分目で・・・。
まず、人の目を気にしないように、
人からなんて思われようと気にしないところから始めなければ・・・
きつい事言われても、凹まない。傷つかない。怒らない。
バカなヤツがいても苛立たない。気にしない。

そんな事、出来るのかな?わたしに・・・
でも、そうならなければ・・・また潰れる。

そう考えたら、まだぜんぜん治ってない。
人の中に出るのが怖い。
子供は、自分もうつを経験してるだけにするどい。
なんか、痛いとこ突かれた。

焦らず、ゆっくりいこう。
だって、本気で治したいのだから・・・
一時的ではダメなんだから。
子供とも話し合って、そう決めて休職して治療にせんねんしてるんじゃないか。
焦って、忘れてた・・・。

今度、病院へ行ったらちゃんと先生に話して延長の診断書書いてもらおう。
いっぱい、いっぱい考えたけど、
決めたら、もう穏やかです。

最近なんだかんだと一日一回は、車でですけど外出してます。
牛乳無い~とか、シャンプー切れたぁ~とか。
ちょっとしたリハビリ気分で。

わたしは、また社会復帰は出来ないですけど。
うつ病だけど、とっても元気で前向きです!

頑張りはしません・・・時の流れに任せます。




テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2006 / 10 / 26 ( Thu ) 15:32:04
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(32) * page top↑
<<う~ん、今日もいい感じ * HOME * モンスター・ハンター2 同窓会?>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

comment
**時の流れ**

息子さんするどいですね。でもまゆんさんの事すごく理解してらっしゃいますよね。
私もゆっくりいきます♪
by: えなつ * 2006/10/26 15:53 * URL [ *編集] * page top↑
****

 うつの人って、皆とっても優しい。なんでだろ?
 自分が死にたいほど苦しんでるのに、どうして病棟スタッフにまで優しいんだろう?っていつも思っています。
 自分が変わる必用なんて無いです。
 他人を変える必要も無いです。
 
 何を言っても分からない人がいる。
 何も言わなくても思い悩む人がいる。
 
 そんな中に、まゆんさんみたいな人がいてもいい。僕はそう思います。
  ここに来るのが好きだから、きっとまた、お邪魔させて頂くと思います。
 コメントにのせてエールを送ります^^
                 白衣の戦士より
by: 白衣の戦士Em * 2006/10/26 16:05 * URL [ *編集] * page top↑
**えなつさんへ**

するどいんですよ~マジで^^

でも、早く復帰しろよって言われるより、
もっと休めって言われると気が楽になって、
早く治りそうな気がします。

時々、怖いですが・・・^^
by: まゆん * 2006/10/26 16:07 * URL [ *編集] * page top↑
**管理人のみ閲覧できます**

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/10/26 16:15 * [ *編集] * page top↑
**白衣の戦士Emさんへ**

たぶん、うつのひとが優しいのは、
ひとに傷つけられる痛みを嫌というほどしってるからなんじゃないかな?

変わる必要は無くても、
社会に出ても、大丈夫ってゆう自信をつけたいです。
また、うつに戻るのは絶対に嫌だから。
by: まゆん * 2006/10/26 16:16 * URL [ *編集] * page top↑
****

 コメント返信早っ!
 自信だなんて…立派なお子さんいるのに何故!?
 子育て奮闘中の僕から見れば尊敬に値しますよ><
 と、いうか今も泣き止まず、ママに交代(泣)姫は可愛いけど、しんどいです~。
                 白衣の戦士より
by: 白衣の戦士Em * 2006/10/26 16:30 * URL [ *編集] * page top↑
****

息子さん、ほんとするどい~!
経験者は語る、ですね。
確かに周りは変わってくれないから、
自分の考え方を変えるのが、結局一番楽なのかも、ですよ~。

by: ちょめ * 2006/10/26 16:35 * URL [ *編集] * page top↑
****

お子さんの理解は救われますね
なんでも話してみてもいいかもしれませんね。
意外と客観的に物事を見てくれてるかもしれません。
無理をするのと頑張るのとは違いますからね^^
ゆっくり時の流れに身を任せてください。。。
by: nanayan * 2006/10/26 16:38 * URL [ *編集] * page top↑
**管理人のみ閲覧できます**

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/10/26 16:41 * [ *編集] * page top↑
**白衣の戦士Emさんへ**

早かったのは、たまたまですよ~♪
ぐずっちゃうとどうしていいか、わかんなくなっちゃうよね~。
うちの子は、泣きっぱなしで大変だった。
でも、ちゃんと育ってるから大丈夫!
by: まゆん * 2006/10/26 17:09 * URL [ *編集] * page top↑
**完了です!!**

ありがとうございます。
私もLink完了しました!!
まゆんさんに元気でいてもらわないと!!笑
私はすでにまゆんさんのファンですからっ♪
by: えなつ * 2006/10/26 17:13 * URL [ *編集] * page top↑
**ちょめさんへ**

鋭いでしょう?
ヤツは自分で克服したからなぁ~。
「どうやって?」って聞くと
「まぁ、いろいろ考えて・・・」と濁します。

高校もホントは推薦で入れたのに、出席日数が足りなくて、普通入試で入ったんだけど、
それほど休んでたんですよ~。
頭痛いとか・・・って。

克服したって言ってるけど、朝起きれなくて大学間に合わないあたり、社会人になったらどうなんよ?って心配はありますが・・・
by: まゆん * 2006/10/26 17:20 * URL [ *編集] * page top↑
**nanayanさんへ**

それが「聞いて」って言ってもあまり聞いてくれない・・・「俺もしんどいんだよ」って。

甘えすぎかもしれない・・・
昨日みたいに意見を言うときは、時々刺さるくらいに痛いところ突いてきます。

そばにいるのに、会社やすんでるのに、関係ないね!みたいな態度ってゆうか、いつも通りってゆうか・・・でも、ちゃんと見てるような・・・。空気のようにいてくれます。

休職するって病院行くって相談したとき、「会社が納得しないなら、病院が家族も来いって言うなら、俺は行くから」とか、かっこいい事いってましたが、実際にそうなったら行ったかどうかは、微妙です。

子供も言ってくれてることだし、ゆっくり自信をつけていきたいと思ってます。

by: まゆん * 2006/10/26 17:29 * URL [ *編集] * page top↑
**えなつさんへ**

できれば、いつも元気でいたいと思ってますが・・・
たまに凹むかもしれません。
その時は、叱咤激励してください!
by: まゆん * 2006/10/26 17:32 * URL [ *編集] * page top↑
****

息子さんの指摘、とても鋭くて私もビクッとしてしまいました。
昨日は説教じみたことを書いてすみません。
いままでの記事を読んでいて、私がうつになったのと似ていたところがあったので、思わず書いてしまいました。
昨日書いたようなことは本だけではなく、実はうつ経験をお持もちの課長が自暴自棄になっていた私に何度となくおっしゃってくれたことだったのです。最初は意味が理解できなくて抵抗をしていたのですが、休職してゆっくり休んでやっとわかるようになったのです。
まゆんさんはもうここまで考えられるのはとてもすごいです。でも、決して焦らないでくださいね。焦るといいことはありませんから。ゆっくり少しずつ前へ歩きましょう。私も一緒に歩かせてください。
by: かめきち * 2006/10/26 18:16 * URL [ *編集] * page top↑
**かめきちさんへ**

え?昨日、説教っぽい事書いてたっけ?
って思わず、昨日の読み直しに行っちゃったじゃないですか^^

昨日のは、めちゃめちゃその通りで、わたしの方が、なんでわかるんだ?って思うくらいでしたよw

変わるて難しいと思うけど、せめて苛立たなくなるようにとか、周りを気にしないようにするとか・・・そんなかんじだと思うんです。

今は、焦ってません。
ホントに少しずつでいいから、一緒に歩んで生きましょう♪
by: まゆん * 2006/10/26 19:05 * URL [ *編集] * page top↑
****

回りのペースに流されずに
自分のペースでやってください。

困ったことがありましたら、
私の手でよろしければ 手を貸します。
by: 北村庵 * 2006/10/26 20:38 * URL [ *編集] * page top↑
**北村 庵さんへ**

ありがとうございます♪

マイペースで行きます。
その時は、よろしくお願いします!
by: まゆん * 2006/10/26 21:48 * URL [ *編集] * page top↑
****

まゆんさんありがとうございますm(__)m。ふーってしました!!ひたすらプラグインをいじってました(。>ω<。)
by: えなつ * 2006/10/26 23:29 * URL [ *編集] * page top↑
**時の流れに身を任せ**

好きな物は女とサバゲー!でもこのままじゃ結婚出来ないから酷い人生やわ!
by: マーボー * 2006/10/26 23:47 * URL [ *編集] * page top↑
**えなつさんへ**

うんとね~
息吐き出すときに、心の中のものも頭の中のものも一緒に吐き出すのが、ポイント♪
わたしは、すっごい気持ちよくなるけど、どうかな?
by: まゆん * 2006/10/26 23:53 * URL [ *編集] * page top↑
**マーボーさんへ**

はじめましてだよね?
一瞬、知り合いかと思っちゃったよ♪

大学生なんでしょう?
結婚なんてまだ先のことじゃん?w
人生何があるかわかんないからね~♪
by: まゆん * 2006/10/26 23:56 * URL [ *編集] * page top↑
**まゆんさんありがとう**

返信ありがとう!こんな僕だけど友達になってくれないかな?まゆんさんとは何か運命的なものを感じるよ(*´Д`)=з
by: マーボー * 2006/10/27 00:06 * URL [ *編集] * page top↑
**マーボーさんへ**

運命的かどうかは、微妙ですけど・・・
わたしで、良ければ
これからもヨロシクね♪
by: まゆん * 2006/10/27 00:09 * URL [ *編集] * page top↑
**俺も女は嫌いじゃないからいいよ**

俺のブログで話しをしようよ~!コメントを残してや~
by: マーボー * 2006/10/27 00:14 * URL [ *編集] * page top↑
**俺の悩み**

俺、実は大学でイジメられてるんだよな。直ぐにマイナス思考になるし泣きやすいしもうダメだよ。いっそ消えたいよ。友達もいないし悲しい人生だわ!
by: マーボー * 2006/10/27 00:22 * URL [ *編集] * page top↑
**マーボーさんへ**

いじめかぁ~きついね。

消えるって?死ぬってこと?
でも、死ぬ気があればなんでも出来ると
わたしは、思ってるよ。

だって、そんな勇気ないもん・・・
by: まゆん * 2006/10/27 00:29 * URL [ *編集] * page top↑
**管理人のみ閲覧できます**

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/10/27 00:45 * [ *編集] * page top↑
****

お子様するどい。
お医者さんに直接その言葉言ってもらいたい。

会社が変わるには、時間が必要だと思います。自立させるための、病気休暇。でもあるような。。。

今はゆっくり好きな事楽しんで下さいね。
by: TeddyRabbit * 2006/10/27 06:07 * URL [ *編集] * page top↑
**TeddyRabbitさんへ**

ですね~。
お医者さんに言われたら、
まだなんだ・・・って思って、すっきりするかも。

来週あたり、「どうされますか?」って聞かれそう。
え?わたしが決めるの?みたいなかんじで。
わかんないけどね。
「まだ、早いですよ」って言ってくれたらなぁ。

今のわたしの状態は、ほんとぬるま湯のなかで、ほわ~ってかんじだから。
いきなり、ここから出るのは難しいよ。

「今年いっぱい、のんびりするかな?」って子供に言ったら
「そうすれば?」って。
わかって、言ってるのかちょっと疑問だったけど。

あとは、どう自立するかだけど・・・わかんないから、とりあえず・・・ほわ~^^
by: まゆん * 2006/10/27 10:46 * URL [ *編集] * page top↑
**まゆん さま**


ブログにコメント、ありがとうございました。

息子さんの仰る事も、わかります。
でも、人間って、そう簡単に、
「じゃあ、今から変わるぞ!」って具合にはいきませんよね。

僕も同じような悩みをずっと抱えてます。
最近は、いろいろな方のアドバイスを聞いて、
変われない自分を認めることにしました。
つまらない事にとらわれて、うじうじ考えて、自己嫌悪になったり。
でも、それが自分。
そういう気持ちが無くなる事は、多分期待できないから、
そういう気持ちを認めてあげる。
無理に押し殺したり、「こんなの間違ってる」とか思わない。

少し自分を冷静な目で見ることが出来て、
ちょっとだけ、気持ちが楽になります。

生意気みたいですけど、「そんなもんかな」と思って聞いていただければ。


まゆん さんのブログ、勝手にリンクさせていただいちゃいます(笑
なにか問題あればお叱りのコメントください。

お互い、のんびり行きましょう。先は長いっすから。
by: mad_hatter * 2006/10/27 11:11 * URL [ *編集] * page top↑
**mad_hatterさんへ**

わたしもリンクさせていただきました。
これからもヨロシクです♪

自分を変えるなんて、やっぱし難しいですよね。
「UTU-NET うつ病教室」の「自分で出来るケア」ってところに「自分自身を知る」って項目があって(もう知ってるかな?)
自分の性格を自覚する事が大切だって。

それって、mad_hatterさんの言うように、自分を認めるって事ですよね。
ある程度、認めていたんですけど・・・
認め方が違っていたような気がします。

ちょっと試行錯誤中で、うまく表現できませんが、
出来るだけ、穏やかな気持ちで仕事が出来るようになりたいと思っています。
かなり、難しいですが・・・

時間かかるかもだけど、焦らずのんびり進みます。

by: まゆん * 2006/10/27 11:37 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://mayun1219.blog78.fc2.com/tb.php/42-19cd6dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
