2017 . 08 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 2017 . 10
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
よし!これで治療に専念出来るゾ!
眠れなくて、苦しんでる人がたくさんいるのに、
わたしは、いつも良く眠れて・・・寝過ぎ状態。
起きるのは、9時ちょっと前ぐらい。
最近、いつも同じ時間だ・・・
意味は無いけど、なんかすごいなって感動してみたりw

昨日、「モンスター・ハンター2」を子供の分と2個契約してたので、
子供は、もうしそうにないので1個解約しました。
少しでも、出費を押さえねば・・・

それと、子供の学資保険を解約することにしました。
亡き母は「絶対やめたらあかん」と言ってましたが・・・
元気な間は、母からその分として1万円貰ってて続けられたけど、
実際、今の生活で月々14,800円は痛い!!
この保険は、わたしが死んだ時に
子供がちゃんと学校行ける為の保険金が出るという保険なので、
3歳から掛けてきたけど、もういいかなと。
というより、休職中の生活費にしたかったし。
保険の担当の人に計算してもらったら満期まで保険料払い続けて、
満期で保険金貰うより、
今、解約した方が6,190円お得だったので、決めました。
一応、子供に了解取らねばと思って言ったら、
子供 :「俺の知らないところで掛かってた保険やし、いいんやない?」
子供 :「でも、死なないでよね!」
わたし:「いや、わたしが死んだときの保険は別に掛けてるから」
子供 :「じゃあ、いいや」
っておぃ!!

ただ、子供の入院した時とかの保険が無くなってしまうから、
わたし:「アリコがいいかなぁ~知ってる人いない?」
子供 :「アリコの人なら知ってるんじゃない?」
当たり前ぢゃボケ!と思ったが・・・言わなかったw
わたし:「じゃあ、TVのフリーダイヤルにでんわしたらいいんやろか?」
子供 :「じゃない?」
それぐらいわたしだってわかるわ!w
う~~~ん、わたしは出来れば近くの人がいいんだけどなぁ~。
こうゆう時に限って、セールスって来ないし~~。
子供 :「まぁ、俺は当分入院する予定ないから!大丈夫!」
そんなん、みんなそう思ってるわ!!
予定あったら、ビックリやわ。
ほんと世間知らずっていうか、のんびりしてるってゆうか・・・

まぁ、そうゆう展開であと半年ぐらいはのんびり治療に専念出来るので、不安材料が一個消えた♪
子供 :「余ったら、車の頭金にしてや!」
わたし:「OK!」と思わず言ったけど、あれ?
大学院行きたいって言ってたじゃんかぁ~
その入学金はどうするんぢゃ??
まぁ、なんとかなるか・・・

わたし:「頭痛なくなったんよ?すごくない?」
子供 :「こんなストレス無いところにいたら、良くなるのは当たり前や!」
わたし:「そっかぁ~そうだよね」
子供 :「そやけど、最近良く動くようになったね~。だらっとしてる俺がなんかいたたまれんわ。俺、
     やりたくない事はやらない主義だから」
ってさぁ~、そりゃあ、誰だってやりたくない事はしたくないよぉ~。
ってか、動いたらあかんのかい!w
困ったヤツ・・・

いや、ホントに困ったヤツはわたしの方なんだった。
最近、動かないのに食べてばっかりで太ってしまった><
これ、やばいよ・・・
どうしようか・・・運動?いや~めんどい。
食べないのが一番なんやけど、
お腹空いてないのに、食べてしまうし~。
摂食障害なのかな・・・ストレス?わかんない。
やっぱし、暇だからかもしんない。
どうするよ~。まずいよぉ。
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2006 / 10 / 31 ( Tue ) 14:37:46
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(29) * page top↑
<<ブログは日記だよね * HOME * まだ、ダメだってわかってるのに・・・>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

comment
****

先日はご訪問くださりありがとうございました。
世の中には同じような時間を過ごしてきた人が私意外にもいる事を知り、とても勇気付けられました。
ウチにも今年大学4年の息子がいます。
多くは語らない子ですが、優しさは空気で感じ取れます。
そしてもう一人23歳になる娘もいます。
どちらも、今までの私を生きさせてくれた源のような存在です。
だから、今までどんな状況下でも逃げる事をせず生きてこられたと思っています。
まりんさんも大切な宝があるからこそ、今があるんですよね…きっと。
また、遊びに来させていただきます。
by: ハナママ * 2006/10/31 15:06 * URL [ *編集] * page top↑
**ハナママさんへ**

そうですね・・・確かに。
子供がいたから、頑張って来れたんです。
ちょっと頑張り過ぎてしまいましたが^^

今は、とってものんびりしています。
子供まで一緒にのんびりしちゃって、どうしようかと思ってるんですけど。
学校は行ってるようなので、何も言う事はありません。

このまま、ぬるま湯に漬かっていたいのですけど、そうゆう訳にもいかないですね。
ただ、再発やこじれたりするのは、避けたいので、今十分な時間を取りたいと思ってます。
by: まゆん * 2006/10/31 15:27 * URL [ *編集] * page top↑
**管理人のみ閲覧できます**

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/10/31 15:38 * [ *編集] * page top↑
**お久しぶりぶり**

…(*´ 艸`)(´艸 `*)むふふ
おげんこですか?
nanayan参上ですーーー!!
ご心配かけました。はい。
もう大丈夫であります。お蔭様で。。。
ありがとうございました。mm

保険ですか。。。ううん。知り合いのところの方が安心ですよね。彼氏が保険やなんで助かってますが。。。むつかしい。。。
私も太りましたよおお。。(ちーーん
5キロ太りました。
一人じゃありません。。。はい。
励みになりませんな。(ちーーん
運動めんどくせいいい( ̄・ ̄)y ̄””
ああ。困ったものですな。。。
by: nanayan * 2006/10/31 15:52 * URL [ *編集] * page top↑
**オモシロ親子?!**

保険のコトやら、何やらは・・・
この歳になっても親にメンドーをかけてるので
なんとも言えませんが・・・(´・ω・`;)

いつも・・・オモシロイお子さんですねww
つぃつぃ笑ってしまいます(*´ω`*)

いつもコメントありがとうございマス♡
よければ・・・リンクさせてもらってもイイですか??
by: **メメコ** * 2006/10/31 16:07 * URL [ *編集] * page top↑
**管理人のみ閲覧できます**

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/10/31 16:16 * [ *編集] * page top↑
**nanayanさんへ**

え~~~
1人じゃないって・・・え?
もしかして?え?
むちゃくちゃ混乱してますが・・・
おめでたですか?
そうなん?

事情がよく飲み込めていないので
混乱中のままですが、おめでと~♪
でいいのかな?w
by: まゆん * 2006/10/31 16:17 * URL [ *編集] * page top↑
**メメコさんへ**

リンクもちろん、おkです~♪
わたしもさせていただきます!
これからも、ヨロシク~!

まぁ、変な親子なんで・・・
親子って言うより、なんだろ?
やっぱし、相方?w
たった一人の家族なんで!
毎日、出来れば笑っていたいです。
by: まゆん * 2006/10/31 16:21 * URL [ *編集] * page top↑
**管理人のみ閲覧できます**

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/10/31 16:35 * [ *編集] * page top↑
**やっぱり・・・面白いです。**

まゆんさん。

私の期待を超える会話が日々行われているんですね。

保険は・・・。確かに知り合いの人のほうが安心ですよね。お友達経由とかで、聞いてみるのはどうでしょうか?
by: TeddyRabbit * 2006/10/31 16:51 * URL [ *編集] * page top↑
**TeddyRabbitさんへ**

ちょっと、TeddyRabbitさんを意識して書いてしまったかもです。
もっともっと、あるんですけど長くなりそうなんで辞めました♪
保険の方は、いろいろ聞いてみます。
ちょっと昔やってて、知識があるので・・・
医療の方だけ入りたいんで。
by: まゆん * 2006/10/31 17:00 * URL [ *編集] * page top↑
**管理人のみ閲覧できます**

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/10/31 17:03 * [ *編集] * page top↑
****

抗うつ剤の中には太るのもあるよ。
食欲増進みたいなのもあれば、
肥満細胞に直接作用するのもあるみたいです。
by: ちょめ * 2006/10/31 17:20 * URL [ *編集] * page top↑
**ちょめさんへ**

そうなの~?マジで?
例えばなになのかな~?

わたしは、パキシルとメイラックスとルジオミールとデパスとハルシオンなんだけど・・・
この中にある?
by: まゆん * 2006/10/31 17:37 * URL [ *編集] * page top↑
****

なんかすごく小さな事で悩んでました。
もっとよく考えるべきでした。
まゆんさんはかっこいいですねー。
私頑張って続けます!!!
by: まゆん * 2006/10/31 17:59 * URL [ *編集] * page top↑
****

すいません。
名前まちがえました!!
しかも、まゆんさんの名前…orz
by: えなつ * 2006/10/31 18:08 * URL [ *編集] * page top↑
****

「かわいい息子さんですね」なんて書こうとしてたら私と同じ歳…。
かわいいは失礼ですな。面白い息子さんですね。

食べちゃうってのはよく分かります…。
何か食も忘れて没頭できるものがあればよいのでしょうが…。

ぁ、今更ですがリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
なんだかんだで言いそびれてたのです…。
by: 黒約束 * 2006/10/31 18:32 * URL [ *編集] * page top↑
**えなつさんへ**

わかんなかったよぉ~ww
うけた♪
わたしが書いたかと思った・・・普通に。
あ、でもそれはまずいか・・・
自分で自分褒めてるし。
気にしないでね♪
間違いは、誰にでもあるし・・・
わたしも結構間違うしねw
by: まゆん * 2006/10/31 18:36 * URL [ *編集] * page top↑
**黒約束さんへ**

同じ歳なんだ♪
面白いっていうか、冷めてるっていうかw

わたしは、もうリンクしちゃったんで、
してくださぁ~い♪
ヨロシクです!
by: まゆん * 2006/10/31 18:39 * URL [ *編集] * page top↑
****

太りましたよ~私も。
うつになる前と比べて8kgほど増えました。
私も食べることは好きなので。
だけどこれではまずいと思ったので、ちょこっと
ダイエットしています。
ご飯を一口分だけ減らす。これだけです。
劇的には減りませんが、半年で3kgほど
減りました。
間食をやめるとさらに効果があります。
確かに運動はめんどうですね。
少し散歩をしてみるというのはどうでしょう。
私は結構気分転換になっています。
by: かめきち * 2006/10/31 18:47 * URL [ *編集] * page top↑
**かめきちさんへ**

散歩・・・それはわたしも考えたんですけど、
わたしは、足が悪いので・・・長く歩けないんですよね~。

やっぱし、食事制限かなぁ~。
きつ~。
by: まゆん * 2006/10/31 18:58 * URL [ *編集] * page top↑
****

 まゆんさんが使われている薬の副作用なんですが…

>パキシルとメイラックスとルジオミールとデパスとハルシオンなんだけど…

 この中で、メイラックスとデパスとハルシオンは眠りを助ける薬で、副作用は眠気関係の目眩やふらつきが主です。
 でもって、まずルジオミールが四環系抗うつ薬と呼ばれるもので、うつの治療の要となるセロトニン再取り込み阻害作用、ノルアドレナリン再取り込み作用の他に以下のような作用があり、それらが起こす副作用が問題になる事が多いようです。
1. 抗アセチルコリン作用… 口渇、便秘、排尿障害、視力調節障害
2. α1受容体遮断作用 …起立性低血圧(たちくらみ)-ふらつき、転倒の原因になる
3. 抗ヒスタミン作用 …眠気

 次にパキシルはSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)で、抗うつ作用として働くセロトニン再取り込み阻害作用のみを持つものです。
 よって副作用はルジオミールよりゆるやかかと思われます。
 SSRIは、確かに従来の抗うつ薬に比べてかなり副作用が少ないのは事実ですが、全くないわけではありません。特に使用後、1、2週間にかけては吐き気、食欲不振、不眠、不安などが生じる場合があります。たいていの場合は、このような副作用が起こったとしても、体が薬に馴染むのに従って消えていきます。
 SSRIの副作用 嘔気、食欲不振、眠気、倦怠感、口渇、不眠、不安、焦燥
 
 また、SSRIは、抗うつ作用だけではなくて、強迫症状やストレスからくる肥満、飲酒量の増加、過食傾向などにも効果があるそうです。

 急いで調べたんですが…普段不勉強ゆえこの程度です。ちょめさんのが詳しいかも^^

 と、言う訳で、副作用じゃあなくて、食べすぎと運動不足じゃあないかなあ(ふふふ、鬼ですか?)
 お菓子とかカップ麺とか、お惣菜の唐揚げやコロッケなんかに頼る。
 いまいちだるくて、一日1~2回のまとめ食いで済ます。
 夜中に小腹がすいて…(ごそごそ)。
 野菜としてポテトサラダやインゲンの胡麻和えなど、カロリーの高いものをとる。
 味の濃いものを好む様になった。
 喉が渇くと水より濃いものを飲む。
 
 …これらに思い当たる節が
 な・け・れ・ば
 安心してて大丈夫ですよ^^
 ってか、元気でいて下さい><
             白(黒?)衣の戦士より
by: 白衣の戦士Em * 2006/10/31 19:09 * URL [ *編集] * page top↑
**白衣の戦士Emさんへ**

イタタタタ・・・
ただの食べすぎみたいですね~。

以前は動いていたからマシだったんですけどね~。
お菓子なんて、買ったことなかったのに、
最近、お菓子が食べたくて・・・

まずいですね~。
動かないで、痩せるのはかなり無理があるような・・・気が。
これ以上、増えないようにするのが精一杯かも。
by: まゆん * 2006/10/31 19:45 * URL [ *編集] * page top↑
**白衣の戦士Em さんありがとうです。**

いやぁ~!
詳しく調べていただきましてありがとうございます。
ちょめが知ってるのはそういう薬もあるよ、ということなので、
詳しくはわからなかったんです・・・。
肥満細胞に作用する薬があるのは、
病院の先生に聞きました。
トレドミンは太ります。
これは体験済み。
13キロ太りました。
まあ、しっかり痩せましたけど・・・。
by: ちょめ@管理人 * 2006/10/31 20:03 * URL [ *編集] * page top↑
**ちょめさんありがとう♪**

 まゆんさんのブログなのにちょめさん宛(済みませぬ><)
 ちょこっと拝借します。
 トレドミンですねっ!
 早速チェックさせて頂きます^^
 いつも薬配ってますが、「これは○○薬」くらいの知識しかなくって、実の所、それを飲むとどうなるのかは知らなくって…><
 実際に体験した方の話が聞けるのは実にありがたい!!
 貴重な情報に感謝です♪
                 白衣の戦士より
by: 白衣の戦士Em * 2006/10/31 20:26 * URL [ *編集] * page top↑
**面白いw**

まゆんさんとお子さんの会話のやり取りが
面白いw
それにかわゆい*^-^*

保健って今はたくさんあって難しいですよね
CMが多いのはアリコですよねェ

私も今の状態になって痩せたり太ったりを
繰り返してます^^;
アーーー痩せたい

by: Air * 2006/10/31 21:35 * URL [ *編集] * page top↑
**Airさんへ**

面白いですか?w
良かった・・・
ってゆうか、今は携帯のメーカーで言い争いしてたんですけど・・・
ちょっと、イラついたww
「なんでもいいじゃん!」って言ってるのに、
まだ言うか!wみたいなね。

いつもの事ですけどね♪
by: まゆん * 2006/10/31 21:45 * URL [ *編集] * page top↑
****

とりあえず治療に専念できるみたいで♪
お金の心配は切実ですからね。
生活かかっちゃうし。
落ち着いて休めそうなら良かった×②♪♪

まゆんさん親子の会話にほんわかした元気をもらいました(笑
息子さんと仲が良いんですね~vv
素敵です∑d(´∀`*)
by: 香織 * 2006/10/31 22:11 * URL [ *編集] * page top↑
**香織さんへ**

仲良いってか・・・
さっきも、話してたんだけど
「ふたりしかいないからじゃね?」
「でも、そんでも部屋に入って話さない子もいるじゃん」
「あ、家が狭いからじゃね?」
「それは、あんたが部屋かたづけないからっしょ!」
ってかんじす。

でも、言い争いもしますよ~これもついさっきw
by: まゆん * 2006/10/31 22:54 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://mayun1219.blog78.fc2.com/tb.php/49-e1aacac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
