2017 . 09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2017 . 11
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
わたしが、離婚した理由
わたしが離婚したのは、子供が1歳3ヶ月の時でした。
理由は・・・旦那の失踪。

なんか、変な電話がかかってきて「ご主人が帰られたらここへ電話するように伝えてください」と。
旦那に伝えても「わかった」と言うだけで、すぐにかける様子も無く、
「なんか変だな~」と思い始めて。
なんか、ピンと来て電話帳でサラ金のページを調べまくりました。
そしたら、あったんです。ここへ電話するようにっていってた番号の末尾一番違いのサラ金が・・・
目の前が暗くなりました。
どうしていいのか分からず、仕事中の母に電話しました。
「とにかく、帰ってきたらちゃんと話聞いて」と言われ、帰りを待ってたんですが・・・
その日から帰って来なくなりました。

子供のあどけない寝顔を見ながらどうしていいのか分からず。
とにかく、働かなければと思ったもののその時のアパートの家賃払って、保育園代払ってなんてやっていけるわけ無い・・・
わたしは、もとから実家に戻る気はなかったけど、
「頼むから、戻って来ないでくれ」と言われた時は、それなりにショックでした。
その頃、逆境好きのわたしは、ショック受けながらも乗り切ってみせると張り切ってました。

ローンが残ってる車に乗って行方不明になったから、ローン代もやばい。生活保護を受けようと市役所行ったら、「親、兄弟がいるでしょう?」と言われだめだった。児童扶養手当を貰おうと思ったが、離婚していない場合は無理だって・・・失踪して7年経たないと離婚できないって・・・もう、どうしていいのかわからなかった。

家には、ガンガン取立ての電話がかかってくるし・・・
その相談も消費者センターへ行ったら、
「1円も払ってはいけません!貴方は払う必要ありません」と言われて、
家に来た取立屋には、かなり脅されたけど・・・
「千円でも払ってくれんかの~じゃないと俺らも帰れんのよ」と言われたけど、
「じゃあ、あなたのポケットマネーで払えばいいじゃない」と言い返したら、帰って行った。

いろいろ相談したり、奮闘する前に警察に捜索願いを出していて、
見つかる訳ないと思っていたのですが、
「愛知県警です。ご主人が見つかりました」と電話があり、警察ってすごいなぁ~って感心してしまった。
「子供じゃないので、強制的には連行できませんが、本人は帰るって行ってるので・・・」と言う事で、何日に帰ると言う約束をしました。

その日、両親や旦那の会社の社長さん(お金貸してたらしい)で、待っていましたが来ないので、みんな帰った後の夜に帰って来ました。
見た事もない服・・・そんな服買うお金あったわけ?
わたしは、もう疲れきっていたので、離婚と届けも用意してたんですけど、
まず、聞いておきたい事があって聞きました。
「今後、どうするつもり?」
「わからない・・・」
え??わからない?あんたの言ってる事の方がわかんないわと思った。
また、逃げられる前に離婚届書いてもらわないと・・・
わたしは、子供と自分を守るのに精一杯だった。
「わからないのなら、これ書いて。車も置いていって。すぐに出て行って」
旦那は、無言で離婚届書いて、荷物まとめて、歩いて出て行きました。
子供の寝ている部屋から、歩いていく姿を見て、泣きました。
この子が、不憫で・・・

あとで、分かった事ですが、借りてたサラ金は8社もあり・・・
知人(女)からも借りたようです。
わたしにしてみたら、もうどうでも良かった。
愛なんて、あったのかさえわからなくなっていた。
一言、相談してくれたら・・・
「わからない」じゃなくて、謝って一緒にって言ってくれたら・・・
今は、どこにいるのかも分からないし、生きてるのかどうかもわからない。
ただ、子供の顔が成長するとともに、旦那そっくりな顔になっていく。
別にいいんだけどね。
遺伝子てすごいなぁ~なんて思ってみたり。
それから、いろんな事があったけど、
それは、また今度ということで♪


今回、これを書いたのは決して、同情してもらう為じゃなくて。
あくまで始まりを書いただけなので、重く捉えないでくださいね
次回は、悪い母編を予定しています♪お楽しみに??
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2006 / 11 / 01 ( Wed ) 19:59:56
* 過去 * trackback(0) * comment(24) * page top↑
<<わたしは、ダメダメ人間ですか? * HOME * 明日は、病院の日です・・・怖い>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

comment
****

息子さんがほんとに小さいときだったんですね。
まゆんさんは、逆境に負けず今まで、がんばってらっしゃったんですね。すごいしほんとに尊敬します。
結婚がすべてではないんですよね。でも焦ってしまう(・ω∩`。)
by: えなつ * 2006/11/01 21:31 * URL [ *編集] * page top↑
****

芯、強い方だったんですね。
私じゃとても、考えられないな。。。
逆境から乗り越えて、今休みの日を与えられたのかもしれませんね。
うん。きっとそうだ。
と言う事でゆっくり体も脳も休ませて上げてください。mm
by: nanayan * 2006/11/01 22:05 * URL [ *編集] * page top↑
****

まゆんさん(; ;)ホロホロ

独身の私では考えられないほどすごい話で
びっくりです。今のまゆんさんが強いところが
あるのはこういう経験を乗り越えてきているからなんですよね。

コメントしようにも私の経験以上のことを
されているのでなんいも言えないですが
すごいなぁと思いました。
by: りょう * 2006/11/01 22:17 * URL [ *編集] * page top↑
**えなつさんへ**

焦らないで・・・
わたしも焦ったせいで、早く結婚したくて・・・
その結果かもしれません。

わたしは、決して強くないです。
それは、続編を書く日がきたらわかると思いますが・・・
この時は、子供を守りたいという母心です。
母は強しっていうでしょう?

焦らないでいこうね、何に対しても・・・
by: まゆん * 2006/11/01 22:17 * URL [ *編集] * page top↑
**nanayanさんへ**

芯は強いかもしれないけど・・・
いややっぱり、最初の頃はピアノ線張り詰めた状態で・・・他人に「つらいでしょ?頑張ってね」って言われただけで、泣き崩れてました。

めちゃめちゃ、弱っちかったんです。
死のうとも何度も思ったくらいです。

今は、確かに少しぐらいゆっくりしてもいいかなって。今だけだからって、思うようにしてます。
by: まゆん * 2006/11/01 22:22 * URL [ *編集] * page top↑
****

まゆんさんの明るさの裏には、きちんと強さがあったからなんですね。
私は・・・。結婚する前に、自立できる社会で使える実力がないとっ。って、考えてるんですけど、病気になってからは、結婚?!無理と、諦め気味です。

以前、婚約した人が・・・。金銭感覚駄目駄目で、止めたんですけど、お金じゃないと言っても、現実は現実ですよね。
母子の会話が楽しいのは、一緒に過ごしてきた過程が2人にしか共有できないからだったんですね。(しみじみしちゃいました。)
by: TeddyRabbit * 2006/11/01 22:25 * URL [ *編集] * page top↑
**りょうさんへ**

わたしもね、実際にこんな事が自分に起きるなんて思ってなくって。
ドラマかと思ってしまったぐらい。

幸せになったら、小説書こうと思ってたのに・・・
幸せどころか病気になっちゃうなんて^^
ちょっと、頑張り疲れちゃったかな。

もっと頑張ってる人もいっぱいいるのに、情けないけど・・・しばらくゆっくりしたいです。
by: まゆん * 2006/11/01 22:26 * URL [ *編集] * page top↑
**TeddyRabbitさんへ**

結婚をあきらめるのは早いですよ♪
この病気は、絶対に治るんだから。
それに治ってない人も結婚してる人ちゃんといるし・・・理解してくれる人がいるから。

子供を育ててくれたのは、保育園です。
とっても良い先生達がいっぱいで・・・
ちっちゃいうちの子をいつもそばに置いてくれてたって。
感謝!感謝!です・・・

その後続編も書く予定です・・・
今後は、ひどい母親をね♪
by: まゆん * 2006/11/01 22:36 * URL [ *編集] * page top↑
**はじめまして**

離婚理由がよく似ていたので
足跡を残していきます。
ブログは気まま更新です。
良かったら覗きに来て下さい。


by: はっぴぃみんと * 2006/11/01 22:39 * URL [ *編集] * page top↑
**はっぴぃみんとさんへ**

見に行ってきました。
わたし以上に大変ですよね。
身体に気をつけて、無理しない程度に頑張ってください。
わたしに関わったから、たぶん幸せになりますよ♪ジンクスなんです!^^
by: まゆん * 2006/11/01 22:59 * URL [ *編集] * page top↑
****

わかってくれる人いるのかしら・・・。
実は、私は、通院と薬は絶対止められない覚悟をしてください!と、最初に断言されてしまったんです。

だから、薬でコントロールできるようにして、お医者さんのオアシスがあって、やっとなのを認めたばかりなんです。安定しないねー。って、次々先生驚かせる天才だし。。。そういう才能はあるんですよね。

友達の予言では、(彼女の予言は結構当たるんですけど、)私の場合は、すごい面倒見のいい人が現れる!だそうです。

そうなったら、彼女に占い料払わないといけないかしら。(笑)
まゆんさんの言葉を信じて、前向きに行ってみますね。うつってだけで引かれると、本当に辛くって。
by: TeddyRabbit * 2006/11/01 23:00 * URL [ *編集] * page top↑
**TeddyRabbitさんへ**

その友達の予言は当たりますよ♪
わたしと関わった人は、幸せになるんですよ~何故か。羨ましくらいにね。
で、わたしがまた凹むと・・・(笑)

心の広い、面倒見の良い暖かい人はいると思います。あきらめるのは早すぎです!
怒っちゃいますよ♪
by: まゆん * 2006/11/01 23:06 * URL [ *編集] * page top↑
****

お楽しみにじゃねえよwwww楽しめねえよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
by: ハンマー厨 * 2006/11/01 23:58 * URL [ *編集] * page top↑
**ハンマー厨さんへ**

え~~~~~
いつか、小説にしたいなぁ~なんてね♪
だから、楽しまなくていいから、受け止めてくださいwwww
by: まゆん * 2006/11/02 00:02 * URL [ *編集] * page top↑
****

息子さんが1歳3ヶ月かぁ。。。;-;

まゆんさん大変でしたね。。。
頑張って生きてきてくれてありがとう

私の親も離婚してるんです。。。
父の借金が理由で。。。
何度も取立てから電話があったり書類が
届いたり。。。
会社から前借して会社をクビになって
しまったり。。。

まゆんさんには素敵な息子さんがいるし
息子さんのためにもゆっくり一緒に
治療していきましょうね。。。
by: Air * 2006/11/02 00:10 * URL [ *編集] * page top↑
**まゆん さま**

まゆんさんの書く文章が優しい理由や、
息子さんがとても素敵な理由が、少しだけ、
判ったような気がしました。

人って、大変な思いをしただけ、優しくなれるんですね。
つくづく、そう思います。

これからも、素敵な親子でいてください。
by: 帽子屋 * 2006/11/02 07:33 * URL [ *編集] * page top↑
**Airさんへ**

ありがとうございます。

実は、何度もくじけそうになったんですけど、
子供がいたから頑張って来れたと思います。

絶対にわたしが自力で大学まで・・・と思っていたのでホッとしています。

あとは、子供のためではなく自分のために元気になりたいと思います。
by: まゆん * 2006/11/02 08:47 * URL [ *編集] * page top↑
**帽子屋さんへ**

わたしの文章って優しいですか?
みなさんの文章の方が優しいと思います^^

子供はとっても適当に生活してますよ?
ちょびっと心配です。
挫折に耐えれるのかなって。
でも、バイトとかでちょっとは成長してるかも・・・・どうだろう。
by: まゆん * 2006/11/02 08:53 * URL [ *編集] * page top↑
****

 夜勤明けで早速開いたんですが…びっくり。凄まじく、生々しい><
 まゆんさん強いです。
 これからも元気でいてください。
 絶対に長生きして幸せにならなくっちゃいけません。
 上手くは言えないんですが…
 何もかも上手く行きますように!!
                 白衣の戦士より
by: 白衣の戦士Em * 2006/11/02 11:05 * URL [ *編集] * page top↑
**まゆん様へ**

訪問&コメントありがとうございます。
「MY LIFE」のケイです。

「治療中なんでいいのかな?」
・・・いいのかな?
でも、そう考えると少し楽になります^^

そうですね・・。
少しずつ治していきたいと思います。

気持ちが少し楽になりました^^
ありがとうございました^^
ブログまた訪問させてもらいます^^
それでは
以上、ケイでした。
by: ケイ * 2006/11/02 12:25 * URL [ *編集] * page top↑
**白衣の戦士Emさんへ**

ちょっとドラマみたいでしょう?
でも、現実なんですよ~w

わたしがこれを書いたのは、事実を知って欲しかったっていうか、いつかそんな日記を書きたかった・・・自分の人生の?

だから、同情する必要も感動する必要も無いんです^^
これが、わたし達親子の始まりだったってだけです。

長生きはしたくないんですけど、楽しくは生きたいです・・・だから、今治したいと真剣思います。
by: まゆん * 2006/11/02 13:56 * URL [ *編集] * page top↑
**ケイさんへ**

わたしも上手く言えないんですけど・・・・
治療中だから、いいんです!
凹んでも、ぼけっとしてても
なにしてんのかわかんなくなっても、
治療中だから・・・

わたしは、出来るだけ何も考えないようにしています。難しそうですけど・・・
わたしにとっては、そうでもないです^^
by: まゆん * 2006/11/02 14:04 * URL [ *編集] * page top↑
****

じゃあ、まゆんさんのお言葉を信じてみます。^^
by: TeddyRabbit * 2006/11/02 16:14 * URL [ *編集] * page top↑
**TeddyRabbitさんへ**

うん。
信じていいよ♪
で、いい事あったらおしえてね~。

わたしにもないかなぁ~
by: まゆん * 2006/11/02 18:49 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://mayun1219.blog78.fc2.com/tb.php/52-aefefe5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
