2017 . 10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 2017 . 12
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
離婚して再出発・・・その1
離婚前までいたアパートは、雇用促進住宅で安かったけど、
それでも、部屋数が多いのと新築の為38,000円で。
しかも、交通の便の悪いところにあって・・・近くに働くところも無い。
車はローンが残っていたため、買った業者さんに頼んで売ってもらう事になり、車も無い。
バイクも売ったので無い。あったところで乗れない。
かろうじて、実家から自転車を貰った。
このアパートから、自転車で行ける働き先も無ければ、保育園も無い。
しかも、ご近所の視線も痛かった。
引っ越すしかない!
雇用促進住宅は、敷金礼金が安い代わりに出るときに全部直さないといけないのでお金がかかる。普通は10~20万円。
管理人さんに見積もりに来てもらったら、同情されて・・・
追加金はいらないと言ってもらえ、とても感謝しました。
そう言えば、車を売ってくれた業者さんも、ローンの残りより高く売れたからと差額をわざわざ持ってきてくれました。
世の中にはいい人もいるんだと改めて感動しました。

で、引越し先はいろいろ考えたんだけど・・・
働いてないので、雇用促進や県営・市営住宅は無理。
で、民間のを探す事にしたんだけど・・・
寂しい所は嫌で、ここならと思った場所は2箇所。
でも、賑やかな分家賃高くて・・・
それでも、人が多い所にいたかった。
静かな場所だと凹んでしまいそうだったから。

やっと決めたアパートは以前、看護師寮だった所で二部屋一つにしたところで、
ちょっと変なかんじの部屋。
だから、入り口は二つあって・・・
無駄に広かった。6畳3部屋とお風呂と台所。
実際半分しか使ってなくて・・・半分は真っ暗状態。

あの頃が一番きつかったかなぁ~。
子供は小さいし、風邪ばっかりひいてたし・・・
わたしは、近くのスーパーでレジのパートを始め、
自転車だったので、行動範囲は狭くて、
家→保育園→パート先→保育園→小児科→家だけでした。
雨が降れば2人ともカッパ来て、
雪の時は、おんぶして歩きました。
あんな事もう二度とできないよ・・・
それに寂しくて寂しくて、毎日毎日友達に電話してました。

保育園は普通慣らし保育から始まるから、
一日預かってもらうためには、一週間もかかってしまう。
お金が全然なかったから、すぐに働きたくて、
園長さんに事情を話して、一日目から一日預かってもらえる事になった。
人見知りはしない子だったので、だたきょとんとしてた。
入園してすぐ運動会だったんだけど、その時の表情が忘れられません。
ボンボン振りながら「なんで、僕こんなところにいるの?」ってかんじで、でも嬉しそうに笑ってた。
わたしは、3年間は自分の手元で育てるのが夢だったから、
なんで、こんな小さいうちからと・・・涙が止まらなかった。

救われたのは、泣かないいい子だったし、先生にも可愛がられて・・・
先生にはどれだけ感謝しても足りないくらいです。
子供も「俺は、保育園の先生に育ててもらったから」って言ってるくらいです。
わたしのお迎えが遅いから、先生達の会議にも参加してたようです^^
熱がなかなか引かず、下痢便なのにも関わらず・・・
もうこれ以上、仕事休めないって言ったら預かってくれました。
こんな保育園は無いです。いまでも感謝してます。

ちょっと疲れてきたのでこの辺で・・・
この続きは、またいつかw
2006 / 11 / 04 ( Sat ) 22:17:41
* 過去 * trackback(0) * comment(8) * page top↑
<<いろんな事ダラダラ~~ッと * HOME * w-inds.でたどり着いた方へ>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

comment
****

 読ませていただきました
 も、涙で画面が見えませんw
 師匠と呼ばせて下さい(・_;)
                 白衣の戦士より
by: 白衣の戦士Em * 2006/11/04 23:51 * URL [ *編集] * page top↑
**;-;**

まゆんさん。。。

すごいご苦労をなさったんですね。。。;;
子供のために頑張れたんですよね きっと

目頭が熱くなりました。。。
by: Air * 2006/11/05 00:22 * URL [ *編集] * page top↑
****

まゆんさぁん。
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
よくぞ苦労して子供さんを大事に育ててこられたんですね。
ご主人の理不尽な失踪で一気に生活の基盤を失ったのに・・・・・・・
シングルマザーとしてご立派です。本当に。
by: りょう * 2006/11/05 09:13 * URL [ *編集] * page top↑
**お返事**

>白衣の戦士さま
>Airさま
>りょうさま

それぞれのお返事じゃなくてごめんなさい。
書きたいことは、同じだったのでまとめさせてください。

わたしは、この前から過去について書いてますが、ただ最近何かに記して残したいと思うようになりました。
疲れるので一気にはかけませんし、書いてから・・・あれもあった、これもあったとなかなか納得いくものが書けません。

みなさんの気持ちはとても嬉しいです。
でも、過去なんで・・・
感動や涙するほどの事じゃないです。
小説(そんないいもんか?)でも読んでるかんじで読んでいただけたら嬉しいです。

まだまだ、時々書きたいんですけど・・・
逆にみなさんに嫌な思いさせてるんじゃないかと・・・
書きたいだけなら、ワードに書けばいいわけだし・・・ちょっと、悩み中です。

by: まゆん * 2006/11/05 11:02 * URL [ *編集] * page top↑
****

書いていいと思いますよ。
コメがいやったらいやといってくれれば見守るだけにしておきますし。
自分のブログに自分の思いをつづるのは
つづれるのならばいいことでしょう。
かけるなら書いた方がいいし、
ワードにまとめておけるならそれもいいし。

私はかけるなら書いた方がいいと思います。
by: りょう * 2006/11/05 11:56 * URL [ *編集] * page top↑
**りょうさんへ**

ありがと~♪
コメントが嫌な事は無いです!
とても嬉しいです。
なんと言っても、読んでくれたという事が嬉しいんです。
かと言って、無理にコメントして欲しいとも思ってませんので、どちらでも構いません。

ただ、不幸自慢のように捕らえられたら嫌かも・・・って思ったんです。
いつもじゃないけど、書けるときに書きたいと思います。
密かに・・・ドラマ化しないかな?なんてね♪
by: まゆん * 2006/11/05 12:22 * URL [ *編集] * page top↑
****

コメントありがとうございました。なにか見守れるようなきがして、こころがふと軽くなりました。
by: ゆず * 2006/11/05 13:43 * URL [ *編集] * page top↑
**ゆずさんへ**

いえいえ、とんでもない。
新しい人生を送れることを願っています。
肩の力抜いて歩んでください♪
by: まゆん * 2006/11/05 15:24 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://mayun1219.blog78.fc2.com/tb.php/60-2b96a868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
