2017 . 05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 2017 . 07
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
息苦しいよぉ~><
ビビッてる・・・まだ4週間もあるのに。
この前、あと1ヵ月延長の診断書出たばかりなのに。
あと4週間しかない・・・
今度はきっと、仕事復帰を言われるだろう。
そう思うと、不安?恐怖?何ていっていいのか分からない感情が。
カレンダー指差して数えて、まだこんなにあるんだからって、
自分に言い聞かせて・・・

だって、だってこんなに元気なんだもん。
あと4週間したら働かないと・・・
もっと元気になってるかもだし。

休職したばかりの1ヵ月は良かったなぁ~とか思ったりして。
疲れ果ててたから、これでゆっくり休養と治療できるんだっていう安心感とで、穏やかだった。
2ヶ月目はきつい。
もう、ゆったりしてる場合じゃないって気がして。
復帰の為に、いろいろリハビリしないと・・・とか、考えて。
ちゃんとしないと、しっかりしないとって。
こんなんじゃ休養になんてならないのわかってるのに・・・
何の為の休職なのか・・・
でも、無理!どうしても復帰の心の準備しておかないとって思ってしまう。
だから、最近毎日ちょっと息苦しい。
体調はいいんだけど、心が・・・ついて行ってない。
こんな事考えながら4週間過ごすなんて、厳し過ぎる。
深呼吸も効かなくなっちゃった。
凹んではいないし、落ちてもいないけど・・・
ただただ、息苦しい。
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2006 / 11 / 05 ( Sun ) 15:15:02
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(16) * page top↑
<<最近、落ちついてたのに・・・ * HOME * いろんな事ダラダラ~~ッと>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

comment
****

まゆんさん

職場復帰と言っても、いきなりフル稼働はお医者さんが許可をしないと思います。リハビリ通勤みたいな形のはずですよ。

私も、仕事の話になると、止めてください。と言われますが、イギリスでの場合は、ある種の例外で条件付OKの様子。ただ、焦ってスタートするなら、1年とか治療してからでは駄目ですか?と、言われてます。もちろん、1年で治ると言う意味ではないので勘違いしないでください。って、言われてますけどね。(笑)

パートみたいな仕事で、事務で楽なものと、1回だけ行った医者も働くなんて無理!と、行ってましたよ。ヤブ?って、印象のところでもそうだったので、無謀な事は言われないと思うのですが・・・。
by: TeddyRabbit * 2006/11/05 17:53 * URL [ *編集] * page top↑
****

塾に関しては、
既にに親に意見を言ったんです。
友達のこと、助けられたこと…。
しかし、親の返事は
「塾に勉強しに行っていたのではなく
友達と遊んでいたのか。ふざけるな。」と言われてしまったんですよ…。
以後、私の話を全く聞いてくれません。
最終的には
「誰が金を出していると思っているんだ。」とのこと…。

喜んでくださり、本当に有難うございます。
喜びを共有してくださると、
頑張った甲斐があると 改めて実感させられます(^▽^)/

私のブログ仲間にも、鬱にて休職→復職した方がいます。
その方は、半年ほど休職して
復職する際は 1日復帰はせず
簡単な仕事(メールチェックなど)を半日ほど
時間を掛けて 復職していきました。
今、不安定な状態で復帰したら
鬱が悪化してしまうかもしれません。
焦る気持ちは、すごく分かります。
やらなくちゃならないこと、沢山あるかもしれません。

けれど、ここはひとつ 自分を最優先に考えていきましょう!
今まで、頑張ってきたんです。
ちょっと長い休暇を取っても
誰も まゆんさんを責めたりしません。

ゆっくりやっていきましょう。
by: 北村 庵 * 2006/11/05 18:09 * URL [ *編集] * page top↑
****

こんばんは。
まゆんさん。

家族を抱えているというプレッシャーが
復帰をせかされた気持になるんですね。きっと。
大事な家族を養わないとという気持ですね。
いきなり、うつでたった数ヶ月で復帰できる人を見たことがないので、バイトやパートで復帰の手がかりや足がかりを作っていくのではないでしょうか・・・・・

大事にしてくださいね。
きっと病気が治ったらアホほど働くことになると思います。σ(・_・)も・・・・・笑

今の一ヶ月をゆったり過ごせればいいな・・・・・・
by: りょう * 2006/11/05 18:14 * URL [ *編集] * page top↑
**TeddyRabbitさんへ**

うちの会社は、復帰したら即1日&毎日だと思われます。だからこそ、不安な状態では行きにくい・・・
でも、病院の先生はそんな事知りません。

だめだ・・・あと何日、あと何日って数えてしまいそう。その中で強くなっていければいいけど。
by: まゆん * 2006/11/05 18:27 * URL [ *編集] * page top↑
**北村 庵さんへ**

え~~!言ったけどダメだのかぁ~
ショックだね・・・
もう一回言ってみたら?しつこいかな?

復帰の件はどうなんだろう・・・
自分でもわからないんです。
したらしたになりそうな気もするし・・・
わたしがしたくないって言えば、
病院で診断書また延長してくれるんだろうか?それって、わたしが決める事なんだろうか?わからない><

うちの会社は、半日なんてありえません。
出社してきた=治った という解釈です。
復職する時は、フルで働かなくてはいけないでしょう。お医者さんに相談したい・・・
by: まゆん * 2006/11/05 18:33 * URL [ *編集] * page top↑
**りょうさんへ**

そうなのかなぁ~。
わたしは、あのお医者さんの考えてる事がいまいちわからなくて><
どのくらいだと見込んでいるのだろう?
「そんな事は、わかりませんよ」って言われそう・・・
ゆっくり休んでいていいのか、復職に向けてリハビリしていかなきゃならないのか・・・
聞いてくるべきだったな。

バイトも考えましたが、今のところ今までの会社に戻るつもりで、傷病手当の手続きもお願いしてるので、無理ですね。
病院、行って話し聞いてもらったほうがいいのかな・・・
by: まゆん * 2006/11/05 18:38 * URL [ *編集] * page top↑
****

それは大変!!
お医者さんに事情を説明して、いきなりフルは無理です。って、お手紙をお願いとか?

どうにか、良い方法が見つかると良いのですが・・・。
by: TeddyRabbit * 2006/11/05 18:42 * URL [ *編集] * page top↑
**TeddyRabbitさんへ**

うん~不安なまま過ごすより、先生に聞きに行った方がいいのかも。
かなりめんどいけど^^

気の持ちようなんですけどね。
そんな会社だから、人にどう?って聞かれたらあいまいじゃない返事を出来るようになってから復職したいです。
でも、今の状態ならできる気も・・・
でも、あいまいな返事になってしまうか・・・
by: まゆん * 2006/11/05 18:58 * URL [ *編集] * page top↑
**まゆん師匠へ**

 僭越ながら申し上げます
 このまま一ヶ月づつの区切りで、体調と精神状態の波に揺られているのはお勧めできません><
 
 調子のいい時には、今の自分は病気なのか?だらけなのか?を常に自問して、苦しくても頑張っている人がいるのに、とか、あと○日で復職しないと、(でも、できるかしら?)、とか色々考えてしまい、
 調子の悪い日には起きられず、息も出来ず、あと○日で復職しないと、(でも、無理だわ絶対また落ちる…)とか考えて…
 今日はすっごく調子いいわ~♪な日と、
 カレンダーに凹まされる様な日を交互に続けるのは客観的に見てあまり健康的では無さそうに思えます。
 ここは思い切って、取れるだけの休暇を(あるなら休暇手当ての限界まで)取ってしまったらいかがでしょうか?
 でもって、休みの長短に関わらず、いきなりの復職はどんなキレ者にだって無茶な相談ですから、
 休暇が残っているうちに自主的に会社に行ってゆっくりと半月位かけて、ぼちぼち仕事の整理と現担当者(済みません><)からの引継ぎを行うというのは考えてみていただけませんでしょうか?
 雇用保険に入っている会社なら失業保険だってあるはずです。
 
 医師に相談してみてください。
 そして今日はゆっくりとぬるいお風呂に浸かって、あったかい牛乳飲んで寝て下さい。
 どうか、どうかご自愛下さいます様にm(_ _)m

                 白衣の戦士より
by: 白衣の戦士Em * 2006/11/05 19:37 * URL [ *編集] * page top↑
**白衣の戦士Emさんへ**

ハッキリ言って、実際今の状態は蛇の生殺しのような状態で・・・
元気は元気なんだけど、どうしていいのか分からず、明日からもどんな気持ちで過ごしたらいいのかさえ分かりません。

お医者さんに相談するといっても、わかってくれるのだろうか・・・
by: まゆん * 2006/11/05 20:15 * URL [ *編集] * page top↑
****

まゆんさん。。。
今の状況の中にいると心が悪化してしまいそうで心配です。。。

私の知人は復職しましたが残業なしで
行っています。。。
復職前には産業医と話をしたり先生に
間に入ってもらいました。。。

先生に相談してみるのはどうでしょうか?
いきなりだとまた体も心も疲れてしまい
ますよ。。。。

自分を1番に考えて大事にしてくださいね
by: Air * 2006/11/05 21:44 * URL [ *編集] * page top↑
**まゆん さま**

つい最近復職失敗した者の意見を申しますと…。
皆さん仰ってますが、カレンダーとにらめっこしているうちは、
「まだ復職は早い」と判断された方が良いと思われます。
僕は最近になって、やっと「今度出社したら、
これを試そう」とか、
「あの人とは、こういう接し方をしてみよう」とか、
考える余裕が出来てきました。
復職失敗の前は、全然心構えが出来てなくて、
「なんとかなるかな?」くらいに思ってたので、
復職してからあまりにも仕事に対応できない自分に
ビックリ、でした。
自分では元気、と思ってたのに。

くれぐれもご自愛ください。
by: 帽子屋 * 2006/11/05 22:01 * URL [ *編集] * page top↑
**Airさんへ**

そうだね。
今度先生にすべて話します。
こんな状態じゃ、良くなるものもならないし・・・実際、すでに頭痛いし・・・
by: まゆん * 2006/11/05 22:18 * URL [ *編集] * page top↑
**帽子屋さんへ**

そっか・・・カレンダーとにらめっこしてる状態じゃ、まだまだなんだ・・・そうだよね。
こんだけ考えただけで、頭痛きてるし・・・
情けない。

気持ちを切り替えないとですね♪
by: まゆん * 2006/11/05 22:21 * URL [ *編集] * page top↑
**まゆん師匠へ**

 苦しさが、伝わってきて痛いです。
 こういう時、どうしたらいいんでしょう…
 上手く言えないけど、手をつないでいます。
 お休みなさい…
                白衣の戦士より
by: 白衣の戦士Em * 2006/11/05 22:38 * URL [ *編集] * page top↑
**白衣の戦士さんへ**

ごめんなさい><
コメントに気がつきませんでした。

わたしは、大丈夫ですよ・・・たぶん。
逆境には強いんです♪

負けません・・・元気になりたいから。
心配かけてすみません。
by: まゆん * 2006/11/06 22:23 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://mayun1219.blog78.fc2.com/tb.php/62-8131a8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
