2017 . 05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 2017 . 07
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
雨の日って気持ちもグレー
今日は、雨でもう暗いです。
雨の日って、普通でも落ち気味なのに・・・
気持ちは、グレーですね。

特に凹んでる訳でも無いですけど、
やっぱり、明るくはなりません。

昨日、子供との会話の中で、
冬の2ケ月の土日以外をマンスリー借りて住もうと思うと、言われました。
何故かと言うと、雪が降ると雪かきが大変で・・・
駐車場の雪かきして渋滞に巻き込まれては通学がしんどいと。

言ってる事はわかります。
わたしが短大時代同じような事言って、下宿した事がありますし。
子供にとっては、いい経験になると思うし。

でも、その間わたしは?って聞いたら、
「やべぇ、お母さんのこと忘れてた」だそうです><

仕事復帰してたら、わたしは朝早くから自分で雪かきしないといけないんだ・・・
かなりきつい。まぁ、今までもそうだったけど。
そしたら、子供が「そうだよ、半年休職したらいいじゃん」
「そしたら、雪かきしないで済むじゃん」
それはそうかもしれないけど・・・
わたしに、家から出るなって事?
買い物は?灯油は?買いに行くためには、雪かきしないと。
「昼間に、ゆっくり雪かきしたらいいじゃん」
かなり、重労働なんですけど・・・
しかも、子供が家出てるから社会復帰出来ませんってのもどうよ?w

ぜんぜん、いい息子ではないようです。
わたしは、足が悪いのに・・・
しかもうつ病なのに・・・マジかい!
「土日には帰ってくるじゃん」ってバイトしにだろうが!w

って事は、話し相手がまったくいなくなると言うことか・・・
わたしは、大丈夫なのかな?・・・不安。
もう、落ち込んでも助けてくれる家族はいないんだ。
反対するのも、わたしの自分勝手な気がして出来ないし。
仕方ないかなぁ~、いずれはひとりになるんだしね・・・

あ、それと昨日うつ病には波があるって話をしてて
こんな風に治っていくんだよ!って指で空中波描いてたら、
「治るまでが1年として、その図では何回波あった?」と聞かれ、
7~8回かな?って答えると、
「そしたら、1~2ヶ月に1回あるかなって程度じゃん」
「しかも、今1回目の波だろうが!まだまだだってなんでわからんの?」
「復職するのが怖い間はダメに決まってるだろ!」と、言われてしまった。
その通りなので、何も答えれなかった。

自ら戻りたいって日なんて来るんだろうか?
想像つかない・・・

今日も久しぶりに会社から、くだらない電話が大学出30歳男からあって。
「この取り説、(PCの中にある)どう印刷したらいいんですか?」
はぁ?なんでもやってみりゃあいいじゃん。人に聞けばいいじゃん。
失敗してもいいじゃん。失敗して覚えていくんだから。
しかも、紙が無駄になるくらいでたいした失敗じゃないし。
くだらなすぎる・・・
戻る気失せる・・・
久々に、あきれた。なんで、やってみようとしないんですかね?
わたしは、誰にも教えてもらってないのに出来ましたよ?
だって、簡単な事だし・・・
あ~~~~~ダメ人間相手するの嫌なんですけどぉ~。
まだ、戻れそうもない><

スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2006 / 11 / 06 ( Mon ) 17:24:35
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(20) * page top↑
<<子供が苦しんでいます・・・ * HOME * 最近、落ちついてたのに・・・>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

comment
****

雪が多いところにすんでらっしゃるんですね。
ちょめは雪かきが必要なところにすんだことがないのでわかりませんが、
大変そうです。

ちょめはよく旦那さんに
「はたらいたほうがいいかな?どう思う?」
と聞いてました。
旦那さんはそのたびに「好きにしていいんだよ」といいました。
昨日もおんなじような話をしてて、
旦那さんに「働きたい?働きたくない?」って言われて、
自分が多分外で働きたくないと本当は思ってて、だけど、そういったらものすごく怠け者のような気がして言えなかった、と伝えました。
自分でも、どっちかわからなかったんです。
友達と会うと、外で仕事したい!って思ってたし。
でも、心の中を整理してみました。
そしたら旦那さんが、
「外に出たくないってことは、家のことがしたいってことやろう?」といってくれました。
ああ、そういう風に考えればいいのかーって思いました。

ちょめは外で働く自信がもうないのです。
そんな自分を否定しないでもいいんだーって思いました。

まゆんさんも外に行く自信がなければ、
会社に復帰しなくてもいいと思うし、
そのほうがいいと思います。

とりとめがなくなっちゃいましたが、
あせらないでねってことでした><
by: ちょめ * 2006/11/06 17:51 * URL [ *編集] * page top↑
****

 師匠~らしくないですよぉ><
 息子さんもバイトとか彼女さんとか色々あるんでしょうけれど、何かあれば必ず力になってくれます。
 
―この上なく良い息子さんです―

 何て言うまでもないか^^

 その取り説の件ってまさかコピーのやり方だけ!?マジですか!?
 そんな事で休職中の人に電話かけるのって…ヒデェ><…他に話せる人がいないのか?
 今日の師匠の文章からは落ち込みとイライラがビシビシ伝わってきます。
 文章力の高さはピカイチですね。
 本当に小説書けばいいのにw

 最初にらしくないなんて書いてしまいましたが、色々吐き出してくれた事に感謝♪
 これからも宜しくお願いします^^(何を?)
                 白衣の戦士より
by: 白衣の戦士Em * 2006/11/06 17:57 * URL [ *編集] * page top↑
**う~ん。。。**

まゆんさん 息子さんがいなくなるのは
不安ですよね。。。
だって息子さんの言葉で前向きになれてるから。。。

雪かきが必要な所に住んでるんですね
私は千葉在住なので雪かきはしないので
大変さが分かりません。。。ごめんなさい

お仕事のことはまだ考えない方がいいんじゃないかな?
「戻りたい」「出来る」。。。そこまで心が
いってないから。。。
一緒にゆっくり進んでいけたらいいですね
by: Air * 2006/11/06 18:31 * URL [ *編集] * page top↑
**ちょめさんへ**

いずれは復帰しなければならないです。
わたしには、旦那がいないし・・・
自分の生活費ぐらいは自分で稼がないと。

子供には、子供の人生があるしね♪

でも、半年ぐらいは蓄えで休めそうなのですが、半年が限界です。
その先は、治っていなくても働かなければ、生活すら出来ません。

なんとしても、治りたいのです!
出なければ、蓄えを崩してまで休職した意味がないから・・・。
負けません♪
by: まゆん * 2006/11/06 18:57 * URL [ *編集] * page top↑
**白衣の戦士Emさんへ**

師匠はやめてください><
そんなに偉くないし、今度師匠って言ったら許しません!w

落ち込みとイライラ伝わりましたかww
そんなにひどくはないですよ?
今朝起きたら、頭痛があったのでそのせいかもしれません。でも、頭痛薬は飲んでないです♪
文才ありますかぁ~?
子供は絶対に無いと言いそうですよ?w

わたしは、子供にとって二番目の存在なんです・・・いや、それはそれでいいと思います。
彼女より、母が大事なんて・・・キモい。
マザコンじゃないんだから(笑)

まだまだ、復帰は無理かもだけど・・・
絶対に治しますよぉ~♪

まぁ、今はのんびりとしますがww
by: まゆん * 2006/11/06 19:04 * URL [ *編集] * page top↑
**こんばんは。**

雨の日、私も調子が悪いです…。
パニックの発作も出やすく、鬱にもなりやすいです。
その場合は、あまり何もしないようにしています。

母方の祖母が、群馬に住んでいるので
何度か雪かきを手伝ったことがありますが…
あれは、腰、腕、足、全てにきますよね;
足が悪いなら、息子さん 手伝ってくださいよ…。

息子さん、色々なことがあり
他のことに気が回らないことがあるのかも…?
うぅん、完全に理解を示して頂くまで
時間を掛けて 説明してみましょう!
大丈夫、まゆんさんの息子さんですから♪

ちょっと、ちょっとちょっと!
右クリックして印刷の所を押せば 完成でしょうが!
っつーか、そんな事で電話しないでほしいですよ。
会社の同僚などに
「忙しい中、大変申し訳ございませんが」の一言を添えれば
誰でも快く教えてくれますよ…。
まゆんさん、時には、心の中で
スルーも大切ですよ☆
by: 北村 庵 * 2006/11/06 19:08 * URL [ *編集] * page top↑
**Airさんへ**

ホントは、今年の冬はいて欲しいと言いたいけど・・・言えない。
子供の成長の妨げになりたくないし・・・
頼んで、いてもらったらどれだけ図にのるかww危ない、危ないww

復帰はまだ考えない事にします。
「戻りたい」「出来る」って気持ちがまったく無いから・・・「しないといけないんじゃないか?」って気持ちしかないんです。

一緒にですか?心強いです!
一緒にゆっくり進んで行きましょう。
そして、絶対に治すぞ!おー!w
by: まゆん * 2006/11/06 19:09 * URL [ *編集] * page top↑
**北村 庵さんへ**

うけたうけた!!
「ちょっと、ちょっとちょっと」にはまったよぉ~w

いきなり真面目話ですけど・・・
子供にも、子供の人生があるわけです。
子供の立場だからわかるよね?

親のためにとか、そんな事は思って欲しくないんです。寂しいけど・・・。
親の事を、ホントに思えるのは、子供が親になった時だと思います。
自分もそうでしたから・・・

なんとかなりますよ♪たぶん・・・
わたしは、弱いようで強いんです♪
で、強いようで弱いけど・・・どっちやねん!w
by: まゆん * 2006/11/06 19:15 * URL [ *編集] * page top↑
**まゆんさんへ**

 むぅ><
 師匠がそうおっしゃるなら(ってオイw)
 
 あ~コホン。
 子供にとって親は2番目ですか~ 
 ウチの姫も大きくなったらそうなるのかな~
 でも、35歳くらいで「私、パパと結婚する♪」とか言われても全然嬉しくないし><
 びみょーな所ですな。
 まあ、とりあえずは大きくしないといけませんから。頑張ります♪
 ところで…先輩とお義母さんならどっちが…
 
 (ドカッゴスッ)
 
 ぐ、ぐふっ…
 お邪魔しました…
                 白衣の戦士より
by: 白衣の戦士Em * 2006/11/06 20:31 * URL [ *編集] * page top↑
****

まゆんさん はじめまして♪

うちの夫は強迫性障害で、闘病中です。
2人で日々頑張っているつもりなんですが、時間がかかりそう~です。

雪かきのつらさ、ばっちりわかりますよ。。
大変だよね。腰は痛くなるし、寒いし。
頼りの息子さんが平日に居なくなってしまったら、ちょっと心細いですよね。
もう、開き直って、この冬は雪かきしないでこもってやる~~なんてのは、ダメですよね。
一歩も外に出られなくなっちゃうもんね(>_<)

でも、あせらないで下さいね。
思い通りにならないことも多いけど、きっと乗り越えられると信じて、ゆっくりいきましょう。。
by: くりおね@ * 2006/11/06 20:58 * URL [ *編集] * page top↑
**白衣の戦士Emさんへ**

えっと~
先輩とお義母さんって?意味が良くわかんなくって・・・??

ずっと考えたけどわかんなかった><

どんな事になろうとも、初心忘れるべからず!「絶対に治す」それが、すべてです♪
by: まゆん * 2006/11/06 21:51 * URL [ *編集] * page top↑
****

雪かきですか・・・。
年に1回雪が積もるか積もらないところに
住んでいるので、その苦労が分からず
ごめんなさい。
またまた仕事のことを考えすぎていますね。
確かにあんな電話をかけてくる無神経さは、
頭に来るものはありますが・・・。
蓄えを崩してまで、休職を決意されたのは
すごいと思います。
ただ、それが半年以内で治さなければという
プレッシャーを自分でかけていませんか。
それがとても心配です。
何も考えずにゆっくり休んでいると、自然と
復職したいいう気持ちになってきます。
私の場合は、そうなるまでまじめに仕事を
やめようと考えたり、一生このままではと
思いました。
本当に少しずつですが、前に進んでいます。
そう信じないとやってられません。

by: かめきち * 2006/11/06 21:59 * URL [ *編集] * page top↑
**くりおねさんへ**

はじめまして。
コメントありがとうございます。

強迫性障害も同じで時間かかると思います。
でも、絶対に治ります!
わたしはそう信じています。

確かに、雪かきはきつい~~~
でも・・・以前のような頭痛はないし、出来るかもしんないかな?
最近は温暖化で雪の量も少なくなってるし。
こもりたいけど、灯油が配達無いし、食料がぁ~~~

それまで休職してたらなんですけどね。
復職してたら、朝起きてからと返って来てからするしかない。

でも、子供の希望をわたしの為にあきらめてくれとは言えない。
ちょっと納得いかない面もあるけど・・・
まぁ、なるようになるっしょ♪
by: まゆん * 2006/11/06 22:01 * URL [ *編集] * page top↑
****

まゆんさんのところは、雪が降る寒いところだったのですね。

伯母が秋田の豪雪地に住んでいて、1人で雪かきは厳しいと、昨年家を建てて引っ越したんです。その雪を、屋根に乗せてたら・・・。

やっぱり、何か名案が浮かんでこない。今日の私はこの1週間で最悪に落ちてるんです。ずっと、落ちたまま。落ちたまま浮上しない患者は、やっぱり、そう簡単に治らない・・・。

息子さん、きっとまゆんさんの事考えていると思うんです。絶対、放置しないですよ。頭の良さそうなお子様ですしね。
by: TeddyRabbit * 2006/11/06 22:05 * URL [ *編集] * page top↑
**かめきちさんへ**

そうですね~。
お金は少しでも残った方が嬉しいかなぁ~。
でも、最悪の場合は・・・母子なんで無利子無期限でお金借りれるんで、半年過ぎても大丈夫です。だから、半年は気持ちよくその先は借金なんでちょっと苦しいですけど、何とかなるように考えてはいます。

仕事したいって思う日がくるのかな?
くるといいなぁ~
by: まゆん * 2006/11/06 22:08 * URL [ *編集] * page top↑
**TeddyRabbitさんへ**

大丈夫ですか?

自分がしんどい時は、無理しないでください。
わたしの事より自分の身体と心を休めてくださいね。

しんどいのにコメントありがとうございます♪
早く浮上できますように・・・
by: まゆん * 2006/11/06 22:11 * URL [ *編集] * page top↑
****

 「師匠」に代わるまゆんさんの呼び方候補♪
 ってか外した洒落を説明するのって恥ずかしい…><
 下らなくてすいませんw
                 白衣の戦士より
by: 白衣の戦士Em * 2006/11/06 22:21 * URL [ *編集] * page top↑
**白衣の戦士さんへ**

あははは♪
うけたうけた!www
声に出して笑ってしまったよぉ。

まゆんでお願いします。
わたし、ホントにただのバカなんで・・・
心は子供のままなんですよ~
あきれられるくらいww

あ、昨日のコメントの返事も書いたので読んでください、気がつかなくてごめんなさい><
by: まゆん * 2006/11/06 22:27 * URL [ *編集] * page top↑
****

ブログ訪問&コメントありがとうございました。
豪雪地域に住んでいる方は大変ですね。
雪かき……鬱には無理だーー;
私は温暖な地域で育ったので、
子供の頃は雪に憧れていたけど、
今じゃ雪の日は完全に引きこもります。
by: みかげ * 2006/11/06 22:39 * URL [ *編集] * page top↑
**みかげさんへ**

いえ、はじめてなのに偉そうな事言ってすみませんでした。
ちょっと、気持ちが高ぶっていたのかもしれません><
雪かききついです・・・
でも~今なら出来そうな気がします。
仕事復帰さえしていなければの話ですが^^
by: まゆん * 2006/11/07 00:09 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://mayun1219.blog78.fc2.com/tb.php/64-58223ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
