2017 . 09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2017 . 11
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
子供が苦しんでいます・・・
さっき、話してたら子供が
「俺って元気だと思ってるわけ?」って・・・
わたしのせいで心配かけてるのかな?と思ったけど、
そうでもないらしく。
ずっと、やる気が無いそうです><
うつ病」かもと思って「病院行ったほうがいいんじゃない?」
って言ったけど「行かない」「そんなにひどくない」

でも・・・って心配したら「だから、言うの嫌だったんだ」
「言ったら、心配して何とかしようとするだろ?」
「俺は、そう思われることさえ苦痛なんだ」と・・・

どうしたらいいんだろう?
それこそ、黙って見守るしかない。

「だから、頼られても困るんだ」って。
そっかぁ~、困らせてたんだ・・・
可哀相だよね・・・自分だって辛いのに。

みなさん、すっごく子供がいい息子に育ったって言ってくれてるけど、
実際は、弱い子なんです。
わたし、しっかりしないとなぁ~。
母なんだしさ。
頑張るって言葉は禁句かもしれないけど・・・
でも、わたし・・・頑張る!w
きっと、わたしが元気になれば、子供も元気になるんじゃないかって、
そんな気がするから。

無理はする気無いけど、なんか闘志(?)が沸いてきた!
もうちょっと、待っててね・・・お母さん元気になるから♪
大丈夫だから♪

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2006 / 11 / 07 ( Tue ) 00:54:45
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(12) * page top↑
<<めっちゃ寒いです~>< * HOME * 雨の日って気持ちもグレー>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

comment
****

私には弟がいるんですけど、高校を卒業してから、引きこもってしまって・・・。親では無理で、私がおそるおそる・・・。入ってもいい?と、お部屋に入って何度もお話をしていました。

優しい子や、まじめな子は、傷つきやすいし、心配されないように隠したりするみたいです。特に、母には・・・。

うつ病の連鎖もあるかもしれないし、病院に行っても、大した事ありませんで済む事もあるようです。(弟はこの春に、疲れすぎて、私の病院に通ってる姿を見て、病院に行ったら、2回目くらいで来なくていいですって言われたそうです。)
やる気がない時って、あると思うんですよ。
なんでも書いてくださいね!!私のとこのコメントでももちろん!!まゆんさんは1人ではないですよ。
by: TeddyRabbit * 2006/11/07 01:01 * URL [ *編集] * page top↑
****

まゆんさんへ

かえって病院は本人が行きたくないなら
その方がいいと思うんです。病院へ行けば薬のお世話になりそうだし。
まじめなお子さんなんですね。
まゆんさんに似ているなぁ・・・・・・・

見守っているうちにまゆんさんの病気も
治っちゃいますよ。母性は強いですもの。
きっと家族全員元気になれます。

そう思います。
by: りょう * 2006/11/07 06:18 * URL [ *編集] * page top↑
****

私は 雪かきはしたことないので、本当に大変なんだろうとは 想像できますが、本当の意味で理解はできないとは思います。それでなくても 寒がりなので、想像するだけで
悪寒がしそうです。
でも 子供って いろんな意味で 
有難いですよね。
元気の源なのかもしれないなぁって・・・
「子供のためにも」っていう
気持ちは 免疫力にもよさそうですね!!

がんばってくださーーい
by: non * 2006/11/07 08:09 * URL [ *編集] * page top↑
**TeddyRabbitさんへ**

たぶん、本人が言うように軽いのでしょう。
今日は、1限からあると早く出かけました。
彼女がいるから頑張れるのかもしれない。
でも、彼女も落ち込みやすい人で・・・
いつも、聞いてあげてるみたいで、その上母親の分まで聞くのは疲れるよね。

わたしは、いてくれるだけでいいや。
あとは、自分でなんとかしなくては・・・
by: まゆん * 2006/11/07 11:01 * URL [ *編集] * page top↑
****

親が辛そうだと子供はどうしても心配かけまいと遠慮して、溜め込んでしまうところがあると思います。
これは私の鬱etcの原因のひとつでもあります。

厳しい&難しいことを言いますが、頑張ってじっくりしっかり治してください。

不安定な親を持つ不安定な子供である私からの意見でした。
by: 黒約束 * 2006/11/07 11:02 * URL [ *編集] * page top↑
**りょうさんへ**

そうですね。
彼は弱音ははかないと言ってて、
「誰にも?」って聞いたら「そう、誰にも」
「なんで?男だから?」「そうかもしれない」と。
男って大変かもしんない。
女は弱音吐きまくりなのに・・・

母は、子供が弱ってるのを見ると強くなるから・・・不思議な事にね。
by: まゆん * 2006/11/07 11:06 * URL [ *編集] * page top↑
**nonさんへ**

確かに、今まで自分のために治そうと思ってたけど、子供の様子聞いたら・・・
子供のためにも治したい!って思いました。
大きな力になりそうです!
by: まゆん * 2006/11/07 11:08 * URL [ *編集] * page top↑
**黒約束さんへ**

そうですね。
わたしは、理解してもらう=助けてもらえると思ってしまったようです。

えらそうに、子供には子供の人生があるといいながら・・・助けてよって。
ダメですね~
理解はしてくれてるのだから、あとは自分で乗り越えるしかないですよね。

貴重な意見、ありがとう♪
by: まゆん * 2006/11/07 11:19 * URL [ *編集] * page top↑
****

男の人は、つらいことや悩みがあっても、自分の中で溜め込んじゃう人が多いみたいです。
私は子供がいないから親の気持ちは想像することしか出来ないけど・・心配ですよね。
でも、頑張りすぎないでくださいね^^
by: ありす * 2006/11/07 11:26 * URL [ *編集] * page top↑
****

 何の不安も無い人間なんていないと思いますから、それを素直に話してくれるっていうのは良い親子の証ではないでしょうか。
 以前の記事を読ませていただいて、不安や逆境は今に始まったことじゃあなさそうなので心配はしていません。
 今、自分自身が親になり、親にとって子供はいつまでも子供っていう言葉の意味が少し分かってきました。
 でも、僕も20歳の頃はつっとんがっていましたし、息子さんの気持ちも分からなくはありません。
 干渉されたくはないけど距離を置かれていると感じるのもイヤだったなあ…。頼られても困るけど、頼られないのもイヤだった…。
 今思うに僕はどうして欲しかったんだろうか?親は困っただろうなあ><
                 白衣の戦士より
 
by: 白衣の戦士Em * 2006/11/07 11:28 * URL [ *編集] * page top↑
**ありすさんへ**

ありがとうございます。
無理しないようにします。

なんとかなるっしょ♪
by: まゆん * 2006/11/07 14:51 * URL [ *編集] * page top↑
**白衣の戦士さんへ**

あ~~~わかる、わかる。
うちの子もそんな感じですね。

そんでもって、昨日言った事はもう忘れてるんですよ~。寝たら忘れるそうです。

w-inds.でいいから、車の中で聞くCD貸して~って学校へ行きました。
w-inds.を彼女と聞きながら?微妙・・・^^
by: まゆん * 2006/11/07 14:55 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://mayun1219.blog78.fc2.com/tb.php/65-527a8a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
