2017 . 09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2017 . 11
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
諦めないで!必ず治る!
わたしは、たぶんですけど10年ぐらい前から「うつ病」で、
その時は、認めたくないのと「仮面うつ病」?で合ってるかな?
身体に現れる症状の方が大きくて。
頭痛・肩こり・いつも頭に霧がかかった状態。
これさえ、治せれば大丈夫と思って、頭痛薬や筋肉弛緩剤を飲みまくり、
なんとか働いて来たけれど。

休職に入る前はもうひどかった。
毎日イライラして、何もかもに腹が立ちキレてた。
薬のせいか、眠いのと頭がぼ~っとするのとで仕事も集中できない。
もうダメだ・・・と精神科へ行って診断書をもらい、休職に入ったわけですが・・・
わたしは、自分でかなりの重症だと思ってました。
好きだった本も読めない、TVもうるさい、お風呂も面倒くさい。
「かなり。疲れてますね」ってお医者さんに言われて涙が止まらなかった。

でも、このブログを始めて・・・
いろんな人のブログを見てきて、わたしは軽い方だと言うことがわかってきました。
みなさんは、ホントに苦しそうで助けになってあげたいけど、
うつ病」であり、なおかつPC上だけでは難しくて、はがゆい。
どうしてもあげれない・・・聞いてるだけで辛くなる。
リスカアムカOD不眠症パニック障害自殺願望 etc.
パニック障害はわたしにも過去あったそうなんですが、
自覚がなかったのでわかりません(お医者さんが言っただけなので)

わたしには経験した事無い症状で、しかもかなり辛そうってか、辛いでしょう。
もうこれは、自分との闘いなのだから・・・
それをなんとなくでしか、わかってあげることが出来ません。
どうして、こんなに苦しむ人が増えてしまったのか・・・
親?環境?時代?
わからないけど・・・確実に増えてる事は確かで。
わかってあげられなくて、ごめんなさい><

うまく励ます事も出来ず・・・
でも、治そうという気持ちだけは忘れて欲しくないです!
諦めて欲しくないんです・・・必ず、治るんだから!

スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2006 / 11 / 13 ( Mon ) 16:36:45
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(26) * page top↑
<<自分のダメなところを再確認した夜 * HOME * 早起きしてみました>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

comment
****

治るって思うまでが一山なのかもしれませんね。私は、治るって思えなくって・・・。立ち止まってるのかしら。

よく分からないけれど、毎日が無事に終わればいいのかなって。それが、今の限界みたいです。^^
by: TeddyRabbit * 2006/11/13 17:00 * URL [ *編集] * page top↑
**ありがとう。。。**

まゆんさんの気持ちが嬉しかったです。。。

まゆんさんは前向きでスゴイと思う。。。

私は。。。「いつまで?」とかそういう想いが
ついつい出てしまう。。。

まゆんさんに喝を入れてもらわなきゃw
by: Air * 2006/11/13 17:14 * URL [ *編集] * page top↑
****

そうですよね。
みんなもがんばっているんですよね。
私も、頑張るね。
いつもまゆんさんのコメ楽しみなんです^^
励まされてます。はい。
ありがとう
by: nanayan * 2006/11/13 18:19 * URL [ *編集] * page top↑
****

 う…む。
 >リスカ・アムカ・OD・不眠症・パニック障害・自殺願望 etc
 難しいですね。
 何とかしたい。
 何もできなくても、傍にいてあげたい。
 
 精神科に勤めて思うに、そういう人達の「叫び声」(現実に。「キャーー!!」とか「あーー!!」とか)は胸を締め付けます。
 それって、ただの叫び声じゃ無いんですよ…声の響きの中に訴えかけるものが無数にある、言葉にすらできない言葉です。
 聞くと本当に胸が苦しくなります。
 カルテには、ドラマじゃないのか?と思えるような凄絶な経過が綴られていて、金銭、異性、虐待、身内の自殺、親戚間の諍い、犯罪、倒産、麻薬、挫折、高学歴の犠牲者、酒、孤独、引きこもり、親の過干渉(支配)、生活の荒廃…綴られた文字の中にはその人が追い込まれていく過程がつぶさに記録されています。
 それを見ると、僕が何とかしようと思う事自体が、急に暗く重くのしかかってきます。
 第3者の僕でさえそうなのに、本人の苦しみはどれ程か…。
 僕は、心に直接触れる事はできません。
 そもそも、渦中にいる人には何もできず、薬に頼るしかない。
 
 ―無力ですね―
 
 だからこそ、治ろうとして闘う人には言葉を通して伝えたい。
 
 >諦めないで!必ず治る!
 
 医者による、精神病の病態や治療上の問題として「治る」事が治る事ではありません。
 たとえ、その意味ではずっと薬に頼らなければならないとしても…
 生きる事の中に、楽しみや幸せを見出せる様になったなら、「治った」と言う事にはならないでしょうか?
 
 世の中には色んな人がいますね。
 いい人もいて、悪い人もいる。
 そんな中で、まゆんさんに逢えて良かった。
 あなたの声には力がある。
 沢山の人が共感している。
 そして、その響きの中の一人でいられた事、感謝しています。
 
 ありがとう^^
               
そもそもはモンハンの記事に惹かれて来てた 白衣の戦士より
by: 白衣の戦士Em * 2006/11/13 18:24 * URL [ *編集] * page top↑
**TeddyRabbitさんへ**

今はそれで、十分だと思います。
ブログでも書きましたが、いろんな症状がある中で苦しむ人が多いのは確かですし・・・
とりあえず、諦める事さえしなければいいのではないでしょうか?
諦めたら、何を目標にしていいのかわからなくなってしまって・・・悲しいです。
by: まゆん * 2006/11/13 19:02 * URL [ *編集] * page top↑
**Airさんへ**

そんなに前向きでもないですよ~。
そく、凹むし、落ちるし・・・
ただ、治したい!それだけです。
だって、だって、もう嫌なんですよぉ~~~~
頭痛の毎日なんて・・・
諦めたら、治るものも治らない気がして・・・
一生、こんなん嫌だって思うじゃないですか。
わたしは、あと半分もあるかないかの人生ですけど・・・頭痛の毎日は嫌。それだけです。
by: まゆん * 2006/11/13 19:08 * URL [ *編集] * page top↑
**nanayanさんへ**

え~コメント楽しみ?
それは、かなりのプレッシャーです><
でも、嬉しいです。
ゆっくりでいいから、みんなで治して行きましょうよ~。
ひとりじゃ、苦しいけどみんなでなら乗り越えられるかもしれないと、思ってます。
奇麗事に聞こえるかな?
by: まゆん * 2006/11/13 19:10 * URL [ *編集] * page top↑
**白衣の戦士さんへ**

ありがとう・・・まず、言わせてください。
ホントに無力なんですよ・・・
ドラマ以上の現実がたくさんあって、
わたしは、良い方です。
現実に、中・高生の子達は親に理解してもらうことも出来ず、かといって出て行く経済力もない(病気だから大人でも無いけど)
その中で、どうしろと?どう頑張れと?
言えないですよ・・・可哀相です。
本人は頑張ってるのに・・・
でも、だからこそ諦めないで欲しい。
何年かかっても、必ず治すって言う気持ちを忘れないで欲しい。
そう、願う事しか出来ない無力です・・・
by: まゆん * 2006/11/13 19:17 * URL [ *編集] * page top↑
****

まゆんさんは、とても前向きなのですね!
なんか記事を読んで、とても感動してしまいました;
そうですよね。
治らない病気じゃないですもんね。
きっと治る・・・と思っていれば治りますよね^^
なんか勇気づけられました!!
 
まゆんさんありがとう^^
 
by: 七瀬由貴 * 2006/11/13 19:33 * URL [ *編集] * page top↑
**由貴さんへ**

わたしは、実際はそんなに前向きじゃないですよ?だったら、こんな病気になってないって!
ただ、最近思ったことだけど、波が来て落ちた時の状態は・・・すべてを諦めた状態になってる人が多くて、気になって・・・
癌じゃないんだから、治るんだから、波の一つだからって思うんだけど。
うんとね~
どんどん落ちていく人を見てたら、自分で自分を落としてる気がする。
悪い方へ、悪い方へって。
で、最後には「死」
ちょっと、待って!って思うんだ。なんで?って。
うまく言えないけど・・・勝つ負けるじゃなく、諦める諦めないだと信じたい。
それだけ~
by: まゆん * 2006/11/13 19:56 * URL [ *編集] * page top↑
****

誰かの為にそう思えるまゆんさん、
本当に素晴らしいです。
けれど、まゆんさんも現在進行形で辛いんですよね?
その優しさを 自分にも向けてくださいね!
もちろん、私もまゆんさんの力になりたいです(*^v^*)
by: 北村 庵 * 2006/11/13 20:13 * URL [ *編集] * page top↑
**北村 庵さんへ**

そうですね、自分も現在進行形です。
だから、自分に言い聞かせる部分もあったわけです^^
わたしは、治ると信じていますが・・・
もっと苦しい状況にいる人達はなかなか、そう思えないでしょうね。
このまま、一生・・・なんて思うだけで絶望してしまいます。
でも、うつ病は治る病気なんですよね?
だから、絶望して欲しくないです。
by: まゆん * 2006/11/13 20:41 * URL [ *編集] * page top↑
**まゆん さま**

共感が、一番ありがたいんですよね。
うつの患者にとって。
僕もまゆんさんと同じで、それ程悪くないのかもしれないんですが、
それでもまゆんさんのメッセージや、他の皆さんのブログや、
いろんなもので勇気付けられ、癒されていく、感覚があります。

僕ら皆、今はうつかもしれないけど、
この状態はいつまでも続く訳じゃない。
きっと良くなって、そしてその時には、
今までの自分よりももっと強く、優しくなれるんだ。
うつだからこそ、人の気持ちがわかる自分もいるんだ、って。
そう、再認識しました。

みんなで良くなろう!
by: 帽子屋 * 2006/11/13 20:49 * URL [ *編集] * page top↑
**帽子屋さんへ**

うんうん。
みんなで良くなりたい!そして
>今までの自分よりももっと強く、優しくなれるんだ。
いいな、そうゆう風に思えるようになりたい!
その為には・・・って考えると重くなっちゃうから、今は治る事だけ信じて・・・
ゆっくり、身体と心を休めて薬飲んで、そうやって、すこしずつでいいから・・・
by: まゆん * 2006/11/13 20:58 * URL [ *編集] * page top↑
****

こんばんは(*´∇`*)
来て早々まゆんパーンチくらいましたよ~
そうですよね。諦めちゃ駄目ですよね。家族だもん信じなきゃ。
ちょっとこちらで自分にも喝入れて行きたいと思います♪
人生に波がある様に病気にも気持ちにも波があるんですよね。
それに耐えられるように強くなりますp(^-^)q
by: みゃぁ * 2006/11/13 22:25 * URL [ *編集] * page top↑
**まゆんさんへ**

最近、ずっと落っこちてて、すごく辛いんだけど頑張ってみてるんです。でも、結局、だるくて眠り続けて・・・。って。
こんなの自分じゃない!って、気持ちと、なぜか親戚の叔母さんが譲ってくれたデパスが大量にあって、助かる反面、怖くって。。。

そして、お医者さんに相談したい事が本当はたくさんあって、いくら両親に話しても改善しない現実とか・・・。でも、人のせいにしてるような気がすると、自分責めちゃうし。

まゆんさんのように、正直に生きたいです。
by: TeddyRabbit * 2006/11/13 22:26 * URL [ *編集] * page top↑
****

みなさんのブロクを読んでいて、とても勉強になります。
いつまでもこんな状態が続くんじゃないと、私も信じて生きています。
この病気は特に自分自身が治そうという気持ちを強く持たないと良くならないとこの頃考えています。
父や妹はイヤなことがあっても良い方へ良い方へ考えるようにしていて、私も見習わないととよく思います。
by: かめきち * 2006/11/13 22:35 * URL [ *編集] * page top↑
**TeddyRabbitさんへ**

きついね~
焦ってるからのような気もする。
思い切って、2~3日寝まくってみたらどうだろう・・・
心が疲れてるんだよ・・・
何も考えない時間を作れたらいいんだけど・・・無理かな?
心と頭からっぽにするイメージトレーニング。
5分でもいい、2分でもいい。
TeddyRabbitさんなら出来ると思うけど・・・
by: まゆん * 2006/11/13 22:39 * URL [ *編集] * page top↑
**かめきちさんへ**

>この病気は特に自分自身が治そうという気持ちを強く持たないと良くならないとこの頃考えています

わたしも思います。落ちようと思えばどこまでも落ちれる気がします。
すぐに治そうとは思わなくても、でも自分から落ちて行くのは・・・見てて辛い。
ゆっくりでいいから、右上がりで治って行けばいいよね。
by: まゆん * 2006/11/13 22:46 * URL [ *編集] * page top↑
**みゃあさんへ**

波は、人により大きくて長かったり、小さくても細かくあったり・・・
波は、過ぎ去るのを寝て待った方がいいかも。向き合うとやられちゃうし、疲れるし、落ちていく・・・
負けるとか勝つとかじゃなく、強くとか弱くでもなく・・・治ると信じる事だけだと思う。
簡単には勝てないし、強くなれないもん。
そうなるとまた、落ちるから・・・
大丈夫!みんなきっと治る!
by: まゆん * 2006/11/13 22:54 * URL [ *編集] * page top↑
****

知らずに焦ってるのかもしれませんね。
無意識のうちにって、ありますものね。

まゆんさんのブログに来ると、ホッとするんです。ここ、私の和み場所です^^

さっさと、パッキングして、休んでみます。
by: TeddyRabbit * 2006/11/13 23:01 * URL [ *編集] * page top↑
**TeddyRabbitさんへ**

そう言ってもらえると嬉しいです。
いつでも、遊びに来てください。

おやすみなさいww
by: まゆん * 2006/11/13 23:03 * URL [ *編集] * page top↑
****

 ブログにコメントありがとうございました。

>諦めて欲しくないんです・・・必ず、治るんだから!
 
の言葉にとても勇気づけられましたv-91

 せっかくですので相互リンクさせていただいていいですか?

 あきらめず治癒に進んでいきたくなりました。感謝ですv-22
by: ZIN * 2006/11/14 11:09 * URL [ *編集] * page top↑
****

まゆんさんがそう思ってくれているだけで十分みんなには伝わっていますよ^^ありがとう。。一緒に治していきましょうね。
by: りく * 2006/11/14 11:39 * URL [ *編集] * page top↑
**ZINさんへ**

相互リンク、もちろんOKです♪
早速させていただきます。

焦らずに一緒に治療に専念しましょう!
by: まゆん * 2006/11/14 12:01 * URL [ *編集] * page top↑
**りくさんへ**

うん、自分にも言い聞かせる為でもあったんだよね。

一緒に、治していきましょう♪
by: まゆん * 2006/11/14 12:09 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://mayun1219.blog78.fc2.com/tb.php/81-f137cf24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
