2017 . 10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 2017 . 12
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
介護食
今自分が、噛めない・飲み込めない・胃が受け付けない状態なんで検索したりするんですけど・・・


むかつく!!


プロのひとにしても、宅配にしても栄養面考えてるのはわかるけど、それじゃあ飲み込め無いよ><;


ブログでも「おじいちゃん喜んで食べてくれてました」って・・・


作ってもらって、口元まで運んでもらって飲み込まない訳にいかないよ><


残念ながら参考にもならない。


実際に体験してないからわからないのもわかるけど。


市から来た健康管理のひとに期待したのに「好きなもの食べてください」って。


そんなことわたしでも言えるわ!!


入院したときも、わたしはお茶とゼリーと果汁しか食べれ無くて。


心臓病は年配者が多くて、看護師さんたちが大変なのはわかるんだけど。


入れ歯だってわかってるのになんで普通飯?


「○○さん、前回どうやって食べてもらった?」


「野菜の煮汁で~」


と無理矢理食べさせられてるの聞こえてくるし><;



まだ、富山の市民病院の精神科の方がマシかもしんない。


個人個人の食べたい状態に合わせてた。


ご飯が食べれないひとはおにぎりとかお粥とかパンとか。


で、どんだけ食べれたか主食とおかずを10割のいくつか毎回提出する紙があって。


おかずも2種類あって、週ごとに選べるの^^


わたしは当時はモリモリ食べててデブだったんだけど、


流動食のひとや寝たきりでお粥を看護師さんに食べさせてもらってるひともいた。



もし、介護してる方がいらっしゃったら参考までに^^


まず、喉にツルッと入るもの。


少量で栄養つくもの。


てっとり早いのは、アイスクリームやゼリーや果物の潰したりすったりしたもの。


野菜は、クタクタになるまで煮て歯茎で潰せる柔らかさ。


なおかつ、片栗粉などでのどごし良くww


最近、リピートしたのは・・・


なすの揚げびたし。


餃子の皮やワンタンの皮を麺に見立ててキャベツの千切り・しいたけの千切りをスープで煮立てたもの。


餃子・焼売をクタクタになるまで煮てあんかけ状態にしてもいいかも。


肉自体がダメなんであんまりしないけど^^;



食欲無いときに良いですよw


生姜・ニンニク・ラー油・ゴマ・シソ・コショウ・からし・わさび・唐辛子などなど効かせるとOKww
スポンサーサイト
2011 / 05 / 16 ( Mon ) 12:53:07
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
<<もう会えないと思ってたけど * HOME * 何がしたいんですかね?>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

comment
trackback
trackback URL
http://mayun1219.blog78.fc2.com/tb.php/891-d6dca376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。