2017 . 09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2017 . 11
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
お医者さんに伝えたい事
明後日は病院の日だから、明日中には先生に伝えたい事や聞きたい事をまとめないと・・・
このブログでまとめてみます。

わたしが、どんな状態になったら復帰を考えていいのでしょうか?
今がその時期なのか、まだ先なのか?
表面上の身体的症状は薬で良くなっているけれど、
その原因が会社の環境のせいだったとしたら、
会社に戻ったら、また表面上の身体的症状が出るのではないのでしょうか?
その不安がかなり大きいので、
その不安を取り除く為にはどうしたらいいのでしょうか?
今は、薬と休養だけですけど、
自分でも意識改革とかしないといけないのでしょうか?
するとしたらどの段階で?どのようにしたらいいのでしょうか?

1ヵ月毎の診断書だと、わたしが戻ってくると毎月期待して、
わたしが戻ってくる前提の仕事の割り振りを会社側がするので、
現在、同僚にかなり無理をさせている状態らしいです。
同僚からの要望では、1ヵ月毎ではなくもっとまとまった期間の診断書はもらえないのかと言われました。

実は、わたしも1ヵ月毎の診断書だと毎月毎月診断書の期間ばかり気になってしまい。
あと何日で社会復帰しないといけないと焦ってしまい、
いろいろ考えすぎて、不安になってしまってるので、
出来れば、3月まで休職する事にして、
その間に復帰できる状態になったら復帰するというのは可能でしょうか?

こんなかんじかな?
結構、書いてみたらまとまった気がする。
一日中悩んでて疲れちゃった。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2006 / 11 / 20 ( Mon ) 21:05:00
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(15) * page top↑
<<このお医者さんでいいのかな? * HOME * ここで負けられない!>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

comment
****

別のブログで読んだのですが、
あんまり長い期間の診断書を出すと、
退職を勧められたりするので、
だから1ヶ月毎にだしてずるずると延ばしていくんだそうです。
会社が長期間かかるってわかってくれてるんだったら、
3月までの診断書、出してもらってもいいのかもしれませんね。
by: ちょめ * 2006/11/20 20:42 * URL [ *編集] * page top↑
**ちょめさんへ**

なるほど~
でも、会社の上司は半年はかかるだろうって言ってたらしいから・・・
でも、わたしの後釜は決まったみたい。
ホッとしたような・・・寂しいような・・・
複雑・・・
by: まゆん * 2006/11/20 21:05 * URL [ *編集] * page top↑
**恐る恐る…**

>するとしたらどの段階で?どのようにしたらいいのでしょうか?

 意識改革って、何か強烈で大きな出来事によるものではなくて、今、この瞬間にも自分の気付かない所でゆっくりと進んでいるのではないかと思います。
 落ち込みすぎは心を疲弊せさるけど、平和な時の流れの中で過ごす日々は、表面上は変った様に見えなくても、少しづつ、でも確実に前に向かって歩いています。
 焦らないで、ゆっくりと、でも決して諦めないで^^
 ささやかながら応援しています。

 何かを成し遂げようとする意志の強さは、その時の決意の強さと、今までにそれを行ってきた回数が決める。

                白衣の戦士より 
by: 白衣の戦士Em * 2006/11/20 22:11 * URL [ *編集] * page top↑
**白衣の戦士さんへ**

ですよね~。
ただ、ぼ~っとしてていいのか、
何か努力した方がいいのか・・・
ぼ~っとしてても、変われるのかな?
そこが気になるところです。
by: まゆん * 2006/11/20 22:38 * URL [ *編集] * page top↑
****

まゆんさんすごい考えてお疲れでは・・・ないでしょうか?
お医者さんの反応とか、今後の事とか考えたら、私たち病人の気持ちを落ち着けるように、一番いい方向に向かうと良いですね。

後釜は、一時的ですし、電話が止まると思えば、早く治るというか安定すると思うんです。プラスに考えて見ましょっ。
by: TeddyRabbit * 2006/11/21 00:22 * URL [ *編集] * page top↑
**どうにかなりますよ**

まゆんさん、いろいろなことを考えてられるんですね。お疲れのことと思います。僕もいろいろ細かいことで悩んでましたが、今日から別に仕事のことなんてど~でもいいやって思うようになってきました。ただただ目の前になる仕事にだけ集中してればいいか!って感じの気分です。(まゆんさんがコメントくださったようにお客さんへの真心だけはもってなくてはなりませんからね。)
心配してもしょうがないし、ぼ~っとできるのならそれも意識が変わってきた感じなんでは?
by: MELHOST * 2006/11/21 00:41 * URL [ *編集] * page top↑
**TeddyRabbitさんへ**

それがぁ~
後釜が出来たせいで、余計に電話が・・・
どうやって、両面コピーしたらいいんですかって?疲れる~
みんなに嫌われてるヤツだからなぁ~
出来るんかなぁ~
どうでもいいけど^^
by: まゆん * 2006/11/21 01:05 * URL [ *編集] * page top↑
**MELHOSTさんへ**

そうなんかな?
仕事の事は、もうとっくにどうでもいいんですけど^^
戻るとしたら、違う仕事になると思う。
でも、その方がいいと思うから・・・
なんとかなるっしょ!
いつもそれで今まで来たし♪
by: まゆん * 2006/11/21 01:11 * URL [ *編集] * page top↑
**おはようございます。**

会社側がどの程度、病気に関して理解されているかどうかだと思いますが…。

ある程度まとまった期間の休職願いを出された方がまゆんさんご自身も気を楽にして病気と付き合えるのではないかと思います。

先生や会社側の上司、ケースワーカーさんたちと相談してゆっくり療養されたほうがいいんじゃないかな?と思いました。
by: ピース * 2006/11/21 06:06 * URL [ *編集] * page top↑
****

色々と考えてしまいますよね。
私も社会復帰に向けて、色々と考えてしまいます。。。。
でも、焦ったりしたら、また、悪化するかもしれないので、先生とよく相談してくださいね。
by: 智 * 2006/11/21 07:42 * URL [ *編集] * page top↑
**こんにちは**

まゆんさん、凄く色々考えてるんですね。
感心しました。
私なんて、その日をどう乗り切るかで精一杯です。
先生に色々相談して、スッキリしてきて下さいね。
by: なおみ * 2006/11/21 11:00 * URL [ *編集] * page top↑
****

えーっ。それでは、意味不明な質問電話が止まっていないのですね。><

私も、そういう人達に、しかもお姉さまとおじ様にやられて現在に至るので、なんか自分の事みたいに頭にきちゃう。

お医者さんの診断を待ってみましょう。いまいちなら、他を探してみるエネルギーが残っていたら、探すのも1つかもしれませんよ。
by: TeddyRabbit * 2006/11/21 11:41 * URL [ *編集] * page top↑
****

まゆんさんは、いろんな事をたくさん考えているんですね。確かに疲れそうです。
私なんか、行き当たりばったりで・・
お疲れさまでした。。
by: ありす * 2006/11/21 12:20 * URL [ *編集] * page top↑
****

そんな感じのまとめ方でいいのではないでしょうか?(*^_^*)

メモにしておくのはいいですね。
グー(^-^)g""です。
by: りょう * 2006/11/21 14:36 * URL [ *編集] * page top↑
**お返事**

>TeddyRabbitさんへ

病院の事については、この次のブログで詳しく書きます。また、意見聞かせてくださいね^^

>ありすさんへ

わたしは、やはり考えすぎなのでしょうか?
期間制限があるので、焦っているのかもしれません。

>りょうさんへ

わたしもこれでいいと思ったんですけど・・・とりあえず、今日のブログを見てください^^
by: まゆん * 2006/11/21 15:15 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://mayun1219.blog78.fc2.com/tb.php/97-c46fdcc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
