2017 . 06 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2017 . 08
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
このお医者さんでいいのかな?
今日、病院へ行ってきました。
ちゃんと伝えられるのかとすっごく緊張してお腹が痛くなってしまった><

名前が呼ばれ、入っていくとまず状態を聞かれて、
最近、一週間に一回は頭痛になります。特に予定がある時に。
と言うと、では少し薬を増やしましょうと言われパキシルが10mgから20mgになりました。

ここで、聞かなければと思いメモを出して、
わたし:「いつも上手く伝えられないのでまとめてきました」
先生 :「伝わってますよ」
へっ?どこが?と思ったけど気にせずに・・・
わたし:「どんな状態になったら復帰を考えていいのでしょうか?」
先生 :「それは、貴方に働く意欲が出てきたらです。」
わたし:「それは、自然に出てくるものなのですか?」
先生 :「そうですね。」
わたし:「と言う事は、わたしは、まだ先と言う事ですね?」
先生 :「そうですね。」
わたし:「表面上の身体的症状は薬で良くなっているけれど、
     その原因が会社の環境のせいだったとしたら・・・」
先生 :「は?今、原因が何と言いました?」
わたし:「 会社の環境のせいで・・・」
先生 :「会社のせいだとしたら、会社の人全員が貴方と同じになってるはずでしょう?」
わたし:「・・・そうですね。と言う事はわたしのせいと言う事ですか?」
先生 :「そうなりますね。」
わたし:「では、意識改革とかしないといけないのでしょうか?」
先生 :「そうですが、今はまだ体調をもっと良くしてそれから、一緒に考えて行きましょう。」
わたし:「会社の同僚が1ヵ月毎の診断書だと、わたしが戻ってくると毎月期待して、
     わたしが戻ってくる前提の仕事の割り振りを会社側がするので、
     1ヵ月毎ではなくもっとまとまった期間の診断書はもらえないのかと言われましたが・・・」
先生 :「貴方の今の症状では、1ヵ月ずつしか出せません。貴方と会社がいつまで休むかを決めるのは、自由ですが。」
わたし:「では、3月までの診断書を出して貰う事は・・・」
先生 :「無理です!」
わたし:「じゃあ、今はぼ~っとしてたらいいんですね?」
と、確認したつもりだったんですけど。

ここで、先生がいきなり怒り出して
「貴方、今まで何を聞いていたんですか?わたしは、まだだと言っていたのを聞いていなかったんですか?意思疎通が出来ていませんね。やっぱり、貴方まだおかしいですよ!」と言われてしまいました><

わたしのせいって言われたのわかっていたもののショックだったし、
「おかしい」って?わたし、頭おかしいの?
なんだか、すごくバカにされたような気分になってしまい・・・
しゅんとなりつつもムカつきながら帰ってきました。
わたしは、ホントにこの先生でいいのだろうか?
何も言い返せなかった・・・怖かった。

「おかしい」なんて精神科医がいっていい言葉なの?
なんか、時間気にしてイライラしてるかんじはあったけど・・・
言っていい言葉と悪い言葉があるんじゃないかな?

とりあえず、診断書更新してもらうために、
今月末にもう一度行くけど・・・
その後どうしようかな・・・って考え中。
この先生に「貴方の性格がおかしいんですよ」なんて言われたら立ち直れない・・・。
あまりに、ショックで今産休中の同僚に電話して話したら。
「今の先生の言葉で傷つきましたって言ってやればよかったのに」って。
思ったけど、言えなかったんだよ~~~あっけにとられて。
「わたしの性格を直さないと戻れないって・・・」
「そんな簡単に変わるか!って言ってやれ」って。
怖くて言えない・・・。
同僚が言うには「いくら、こちらが我慢強くなっても、一番トップの部長がストレス源ばら撒きまくってるからね~無理じゃない?」と。

仕事変わるしかないのか・・・
病院変えたほうがいいのか・・・
また、悩みの中にはいるのか、はぁ~。
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

2006 / 11 / 21 ( Tue ) 16:06:08
* うつ病日記 * trackback(0) * comment(9) * page top↑
<<ムカつく~~~! * HOME * お医者さんに伝えたい事>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

comment
**大丈夫?;-;**

先生にそんなことを言われたらショックですよね。。。
あっけにとられてしまいますよね。。。
私から見るとあまり良い先生とは
言えないかも。。。

転院も考えた方がいいかもしれないですね。。。
そんな先生ばかりじゃないから。。。

まゆんさんの心が余計傷ついてしまったんじゃないか?心配です。。。

仕事のこともあるしちゃんと理解してくれる
先生に巡り会うといいですね。。。
by: Air * 2006/11/21 21:22 * URL [ *編集] * page top↑
**むきー!!!**

こんな病院いくのやめちゃえ!!!
ちょめはいかり爆発です!!!
なんなのこの人?
いままでちょめは4人の先生にお世話になってますが、
そんな人一人もいませんでしたよ!
まゆんさん、患者だって医者を択ぶ権利があると思います。
ちょめはそう思います!
by: ちょめ * 2006/11/21 22:09 * URL [ *編集] * page top↑
**Airさんへ**

わたしは、あとメンタル部分かと思ってる時点で、この先生と一緒に治していく自信がありません。子供も反対してくれましたし、違う病院に行ってみます!
by: まゆん * 2006/11/21 23:09 * URL [ *編集] * page top↑
**ちょめさんへ**

普通は、ここで落ちるんだろうなぁ~と思ったんだけど。
わたしは、時間が経てば経つほどムカついて・・・許せません!
わたしがもっとひどい状態だったら言わなかったのでしょうか?
大丈夫だと思っていったんでしょうか?
でも、わたしでさえ少々傷つきました。
違う病院に行ってみます。
by: まゆん * 2006/11/21 23:13 * URL [ *編集] * page top↑
****

まゆんさん
大丈夫ですか?すっごい信じられない言葉の連続じゃないですか!!許せない。
お医者さんの言葉って、普通の人よりも刺さるのに、次の診断書を最後に、もっといい先生にまゆんさんが出会える事を願っています。
by: TeddyRabbit * 2006/11/22 01:18 * URL [ *編集] * page top↑
****

医者って良し悪しありますからねぇ(;´д`)
私は今の先生3人目。前の2人はダメでした。
by: 黒約束 * 2006/11/22 08:04 * URL [ *編集] * page top↑
****

先生との相性が悪いみたいですね。
自分に合った先生のほうがいいですよ。
by: 智 * 2006/11/22 09:37 * URL [ *編集] * page top↑
****

まゆんさん、これは真剣に転院を考えるべきですよ。
こんな先生じゃぁ治るものも治らないと思いますよ。
もう読んでいてキレそうになりました。
1日でも早く、良い先生を探しましょう。
探せば絶対に巡り会えるはずですよ。
by: なおみ * 2006/11/22 10:12 * URL [ *編集] * page top↑
**お返事**

>TeddyRabbitさんへ

違う病院へ行ってみますが・・・
そこも変な医者だったらどうしようって不安です。

>黒約束さんへ

自分と合う医者と出会えるのは、難しいとは思っていましたが・・・やっぱし、難しい><

>智さんへ

最初から嫌だったんですけど、一回行くのもなぁ~って思ってて。でも、もう変えます!

>なおみさんへ

実は、今回ちゃんと聞いてくれて答えてくれたらここでいいかな?って思ってたけど。
もう、我慢できないので違う病院へ行きます。
by: まゆん * 2006/11/22 12:51 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://mayun1219.blog78.fc2.com/tb.php/98-cea4e07e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
